アジフライ好きの主人に連れられて
山武市松尾町の『うおとも』に行ってきました。

11時開店前には沢山の人が待っていて
開店と同時に満席。
私達は予約していたのですぐ座れました。

⇧通常時メニュー以外のものは
ホワイトボードに綺麗な字で書いてあります。


主人はお目当てのアジフライ定食
ホタテフライを二人でシェアし、
私は金目鯛煮付けを注文。

鯵はふわふわ、帆立は半生状態❣
金目鯛は身が厚くて美味しい❣

とても分かりづらい場所で
周りには何もないところですが
人気店なのも納得の味です❣



山武市には古墳があるとのこと。
まずは『芝山古墳・はにわ博物館』へ

千葉県には500基もの古墳があったそうです。
芝山古墳は古墳時代後期の6世紀頃、
武射のクニの豪族のものらしい。

あごひげに、アクセサリーや髪型など
とてもおしゃれなはにわ❣
表情が穏やかなものが多いのも山武型埴輪の特徴とのこと。
この馬の埴輪、とても大きくて綺麗なまま出土されていました。
すごいな~❢


よし!この埴輪たちが出土、発見された古墳を観に行こう!
はにわ街道を走って、入口発見!
(わかりづらかった‥)
なんとかたどり着きました。

⇧こっちが姫塚。前日(13日)に降った雪がまだ残っていました。



⇧こっちが殿塚。外構もかなり深くて広いので、立派な古墳だったのでしょうね。


桜の季節には桜がきれいとのこと。
お花見の穴場らしいです。



千葉にこんなに古墳がたくさんあったなんて知らなかったな~。
面白い❢