伊東へ1泊旅行。
家は6時に出たのですが、
高速、事故渋滞で途中で降り、
伊東八景の1つ、一碧湖に着いたのはお昼ごろ。


湖畔を見る前に、
目に飛び込んだのは
『木梨サイクル』❢
なになに?何もリサーチしてなかった!


早速2階へ。
玄関を上がると、
可愛いグッズやノリさんの絵が❣
テンションアップアップアップ


2階にカフェとショップがありました。
美術展でよく見かけたあの子もいます爆笑



一碧湖を眺めながら、
明るく素敵なカフェで
ゆったりランチ。
私は牛ハラミボウルを注文。
お肉たっぷり入ってる〜
お野菜も色とりどりにたっぷり❢
美味しい!嬉しい!


ハーブティーの見本⇩
匂いを確かめられます。


一碧湖は強風で、湖も濁ってて
紅葉もまだだったので
散策はせず、城ケ崎へ。
(湖畔一周は徒歩60分くらいとのこと。)



門脇つり橋の駐車場へ止めるつもりだったのですが、
その前に駐車場の案内があったのでそこで。
(ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの駐車場でした)
ここからはピクニカルコースで吊り橋まで歩きました。
(お花や素敵な森林のコースですが、
 アップダウンもあり汗💦かきます)



⇧吊り橋からの写真
波🌊迫力ありました‼

20℃を超えるポカポカ陽気なので
風が強くても寒くは感じませんでした。
この黄色い花、あちこちに咲いてました。
悲しい伝説のイソギクでしょうか。


大室山は強風のため、リフトが運行中止。
明日行くことにして、宿へ。




6部屋の可愛いホテル『マストランプ』
お風呂は3つあり、すべて貸し切り。
チェックイン時に3つ予約できます。
(私達は16時半に露天風呂、17時15分に岩風呂、翌日の6時45分に伊豆石風呂を予約しました。)


⇧は露天風呂。入るのみ。石鹸等は使えません。
とっても開放感のある気持ちいいお風呂❢
明るい時間に入れて良かったです爆笑
他の2つのお風呂も、
ガラス戸を自由に開けしめできたので、
半露天風呂気分で気持ちいい❢


いよいよお楽しみの夕食です❣


いろいろなお魚が洋食で出来てきます。
クロムツ、タコ、イカ‥
一品ずつ、温かくてとっても美味しい爆笑
伊勢海老のブイヤベースは
卓上コンロで熱々を頂けます。
伊勢海老のほかに3種類のお魚と貝!
伊勢海老は濃厚な味がしてグッド!
締めはチーズリゾット。


美味しくて、リゾットも一粒残らず頂いたので、スタッフの方が喜んで下さいました爆笑




朝食も、温かいものを
一品ずつ出してくれました。

パンを写真撮り忘れてしまった‥
パンは4種類あって、どれも温めて出してくれました。全部美味しいパン!
玄米のサラダもいろんな食感があって美味しかったな~。
白インゲンのスープも優しいのに元気になりそうな美味しさ。
最近、豆のスープ作ってなかったので
また作ってみよう!という気になりましたウインク


昨日、強風で運行中止で乗れなかった
大室山のリフト。
10時前についたのですが、
駐車場もほぼ満、リフトも行列待ち。
リフト乗り場の前に浅間様の鳥居が。
大室山に神社もあるみたい。


リフトで上がると、山頂をぐるりと一周散策できます。
360°眺められます。
伊豆七島は残念ながら全部観ることは出来ませんでした。
富士山も‥雲の中でした‥えーん

3枚目の写真の右にある小さな赤い屋根が浅間神社です。
昔は山自体が御神体と考えられていたとなこと。


下りのリフトからの景色は絶景でした。
山々も色づき始めていたし、海も青く綺麗でした。
でもね、結構、急勾配なのよ。
なので、下りのリフトはちょっと怖くて腰が引けて、写真を撮る余裕はありませんでした。
景色は堪能してきましたよ❢

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

一碧湖の木梨サイクルは今年の3月にオープンしたばかりとのこと。
知らなかっただけに、歓びは大きく❢
Tシャツも、バッグもキーホルダーも買っちゃいました。

ホテルも最高でした。
私が温泉宿を探す基準は
部屋数が少ないこと、
露天風呂があること、
食事はビュッフェではないこと、
食事が自慢の宿、
宿泊費は2万円以下なのですが、
今回はこれをすべてクリアし、
お風呂も食事もめちゃくちゃ良かったです!!

また、いつか爆笑