紫陽花の季節。

行ったことのないところで&近場で

紫陽花を愛でたいと思い

成田にある宗吾霊堂に行ってきました。




名前からして、お墓?お寺?

正式名称は

『真言宗豊山派別格大本山鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂』


成田山新勝寺はこの東勝寺より新しいから新勝寺とのこと。

桓武天皇の時代に建立された寺院とのこと。すごい歴史のある寺院なのね。


今から360数年前に佐倉藩国家老による暴政のため、領民の救済を四大将軍家綱公へ直訴し、その罪で処せられた佐倉宗吾さんのお墓があるのでこう呼ばれてるみたい。


このすぐ目の前に

『甚兵衛蕎麦』があります。




ここのお蕎麦、冷たいお蕎麦のメニューは一つしかなく、520円。

大盛りはないか?と尋ねると、ないので、お男の人なら2枚とか、二人で3枚とか、足りなければ後でまた一枚追加して下さいとのこと。

つるつるっととても美味しいお蕎麦。

つゆが甘めで蕎麦湯で飲むととっても美味しかったです❣



船形のざる❣
お店の中にも大きな舟の写真が。
このお店の名前の由来、印旛沼の渡し守甚兵衛さん、命がけで舟を出し、佐倉宗吾さんが家族との最後の別れを伝えれたとのこと。

宗吾さんも甚兵衛さんも佐倉の英雄なのですね。


宗吾霊堂のすぐ隣のバス停前の臨時駐車場に車を停め、(運よく空いてて良かった)

宗吾霊堂を散策








『カサノバレッド』
この八重咲き?とってもきれい。



お昼に散策してたので
ちょうど12時に、この鐘の音色12回聴けましたチョキ



紫陽花の御朱印❣





帰り道、佐倉市にある金子牧場に寄りました。


プリン気になる‥
常連っぽいオジサマたちみんなプリン食べてる❢



なので、私達もプリン❣
食べごたえありましたよ~。



関東はまだまだ私の知らない歴史建造物がたくさんあるな~とあらためて思いました。