函館 荒れる | 臥牛山の麓から

臥牛山の麓から

観光で来た函館が好きになり、いっその事住んでしまおうと移住。
夏の過ごしやすさに感激し、冬の雪にもわくわく。函館のいいところを
移住者目線でご紹介。観光のお役に立てば幸いである。

天気が安定しない残念な函館。

 

先日の四連休は素晴らしい天気であった。

思わず写真が撮りたくなって散策へ。

 

2020.09.21 撮影

雲は有れど青い空に青い海が穏やかであった。

 

昨日、函館ライブカメラ(STV)を見ていると

津軽海峡側の海が真っ白に見える。

 

函館山からのくびれの景色の右側部分。

ちなみに左側は函館湾。

 

こんなに白く見えるのは函館を知ってから

吾輩の中では初めての経験?

 

2020.09.27 撮影

買い物ついでに見に行くと、すごい。

沖の方から大波が幾重にもなって迫ってくる。

 

普段は穏やかな景色が一変。

 

2020.09.27 撮影

宝来町から湯の川方面の景色。

普段はほとんど波もなく穏やかな景色であるのに。

 

海岸線沿いの消波ブロックに打ち付ける波しぶきに

しばし目が釘付けになってしまった。

 

海の近くに住むというのは・・。