息子はこの春から

小学生になった


学校は授業がメイン

幼稚園ほど自由じゃないから

他の子にちょっかいを

かけられなくてすむのはラクみたいだ

それでも授業中に立ち歩く子や

話しかけてくる子が鬱陶しいみたい


昼休みなんかはそれなりに

楽しそうに遊んでいる、らしい


宿題が半月前から出るようになった

といってとひらがなを2文字書くとか

音読を3回とかそんなレベル


これは得意分野なので難なくこなした


のは数日だけ


汚い文字は訂正させられる

汚い字を消して

先生の赤い字をなぞって再提出


息子はなぞる行為が大嫌い

なぞらないので汚い文字

自分でも汚い自覚はある


だから怒り狂う



毎日


僕のことを捨てて!


こんな家出て行ってやる!


もう死にたい!



なんて言う言葉を叫ばれると

ツライ


捨てて!出て行く!というくせに

私の半径2mに居たがる


下校してからは特に離れない


自治体に相談したら

外(学校)でがんばってるから

お母さんも大変だろうけど

がんばって!と言われ


病院に電話すれば初診予約は

早くて半年後




どうしたらいいんだろう?