6/7 北國新聞文化センター金沢南スタジオ【ファーストサイン教室】 | ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

石川県金沢市でベビーマッサージ・ファーストサインのお教室を開催しています。

今日は
北國新聞文化センター金沢南スタジオ【ファーストサイン教室】でした~。

前回Mさん親子が卒業し2組になったお教室。
少人数のアットホームさがいいらしく2歳3ヶ月のTくん親子は
昔したことのある内容でも遊びでも
それでもいいんですって引き続き通って下さるんです。

一方10ヶ月のSちゃんは、ママさんがTくんに合わせた内容でも、いずれその時が来たら役立つんだし…と温かいお言葉を。
お二人とものありがたいお気持ちに感謝です。

時にはどちらかに合わせる事もあるかと思いますが、基本どちらも楽しめるよう工夫していきますね!

さて、今日は【カラー】がメイン。
パネルシアターではサインで色をお伝えすると、2歳児Tくんがアシスタントしてくれて順番に貼ってくれます。

そんなTくんをみて、高速ずり這いが得意のSちゃんも興味を示して寄ってきます。
お歌を歌いながら色のサインで楽しみました~🎵

その後は、カラフルなボールが登場!
もちろん色のサインを取り入れながら、転がしたり、容器に入れたり。

その年齢の特徴が行動によくでていて、
TくんママがSちゃんをみて懐かしがってましたね。

さてさて、季節の遊びもしましたよ。
Sちゃんにかわゆいカタツムリさんになりきってもらいましたぁ。

年齢差があっても共通するのはお二人ともよく物や人やサインを見てくれるところ。
そして、ママさんもよくお子さんをみて理解しているところ。

Tくんのオリジナルサインは、
それを発見しただけでもすごいのに、
微妙な違いをママは見極めている事にビックリ!!

Sちゃんママも、Sちゃんがいらない時に×でジェスチャーしたりといろんな反応を発見して、Sちゃんがよく理解している様子が伝わります。

そして、今日はTくんの姉上さまがお迎えに!!Tくんの反応はとっても嬉しそうでしたね🎵
Sちゃんの事もお写真でご覧下さっていたようでSちゃんのご成長にビックリされていました~!
はじめて出会ったのに不思議な反応でしたね(笑)

また次回も楽しみにしています🎵