私には、好きなものがたくさんある。
 

 


絵を描くこと。


(↑ PC版のヘッダー&背景に使ってる絵です)
(自分のプロフィール画像も、
 全部自分で描いてます♪)



写真を撮ること。


 


文章を書くこと、読むこと。


旅行。
歴史。
戦国武将!


ゲームに映画、
漫画やアニメも好き。


歌をうたうことも、
音楽を聴くことも好き。


空を見ること。
風を感じること。


神社やお寺に、
占いや、人の心
見えない世界のこと。


言い出したらキリがないくらいに、
色々浮かんできます。


あなたが自信をもって、
好き!と言えることはなんでしょう?



* * *



私は、幼い頃から、

「気になったらとりあえずやってみよう!」

という衝動がある。



それと、

「ハマったら何でも楽しいんだろうな」

っていう、
漠然としてるけど、
なんとなく確信してる想い。



「なんだって、やってみたら面白いかも!」

って気持ち。



いろんな世界に、
一度じぶんを浸してみる


それ自体も、好きなんだと思う。




私が、やってみたいことにあわせて
あっちこっち動いていると、
よく、周りの人に言われる。



「好きなことがあっていいね」

「ミナミちゃんはアクティブだよね」

「私にはそんな行動力ないよ」

「私にはそんなに熱中できるものなんてないよ」

「やりたいことがわかってていいよね〜」




そう言われると、
いつも
キョトンとした気持ちになる。



そうか、
自分の好きなもの、
やってみたいこと、

それがわからない人も
世の中にはたくさんいるんだな



と、徐々に理解していったけれど



それでも、どこか、

「ホントに?」

って気持ちを持ってしまう(^^;)




なんかね、

好きなこと、趣味、やりたいこと、
それを、自分の衝動じゃなくて、

「他人目線」で見てる人が
たくさんいるんだね。



「やるならここまでやらないと」

「最後までやり切らないと」

「趣味に使うお金なんてないし…」





「私もミナミさんみたいに頑張らなきゃ」って
言われたこともあったけど、

いやいや、
私、ひとつも頑張ってない

やりたいよーに、
やってるだけ

習い事始めても、飽きたらやめるし笑

絵を描き出して、
最後まで描ききらないことも
たーくさんある。



頑張って、楽しんでる訳じゃない。



てか、楽しいから、
楽しいと知ってるから、
動いていける。


中途半端でもいい。
やってみたら、わかるから。
動いてみたら、わかるから。


一度触ってみないと、
自分がそれを好きかわかんない。




おっとっと
ちょっと脱線しそうになったかな?笑

 

 



つまり言いたいのは、



あなたの中の「好き」「やりたい」ってきもち

ホントに無いと思ってる?

あり得ないと思ってる?



きっとね、見ないふりしてる人
たっくさんいるんだね

動き出すのが怖いから
知らないふりしてるんだね

できなかったら嫌だから
興味ないふりするんだね




立派じゃなくていい。
何かになろうとしなくていい。

寝てるのが好き〜
怠けるのが好き〜ならそれでいい。
それに胸をはってほしい。



まずは身近なところから、

「私はあれを食べるのが好き♪」
「私はこれを着るのが好き!」
「私はあの場所がお気に入り♡」


こういうカケラを、
ちょっとずつ集めていくといいかもね。



* * *


書いててふと、思い出した話。

 

 

20年くらいの付き合いになる親友が、
長いこと

「そんなに熱中できることない」
「やりたいこと、あんまりない」


って状態だった。


でも彼女もいつの間にか変わって、

「私、こうしてみたい」

って言ってくれたとき、


私、ものっっすごく嬉しかった。
嬉しすぎて、こっそり泣いた。(*^▽^*)

 

 

なんだか照れくさそうだったけど、

嬉しそうな、すてきな表情だった。

 

 



みんなが、胸はって
「私はこれが好き!」
「こんなのやってみたい!」って

どんどん言い切っていけたら
とっても素敵だよね。



私の発信が、
そのお手伝いになりますように♪