こんばんは。



ここ一ヶ月、ブログタイトルにある様な日々を過ごしてました。


不安で潰れそうな毎日でした。



私は自分の誕生月(6月)に乳ガン検診を受けるようにしてるんですね。
でも今年は色々あり6月は無理だったので7月に受けようかなと思ってたある日。



右乳房にしこりというのか、何だか硬くなってるところがあるのに気付きました。



以前、乳ガン検診の時に模型でしこりを触った事があったのですが、それとはどうも違う様な…
もっと硬かった様な…



でも確かに少し弾力はあるけど、しこりみたいなのがあると思い、すぐにいつも乳ガン検診を受けている病院に予約を入れました。



7月12日に検診に行き、マンモグラフィーとエコーを受けました。


エコーにはしこりらしきものが映ってました。



先生は精密検査を受けた方がいいと、画像データと共に紹介状を書いて下さって、大きい病院に予約を取って下さいました。



まだこの時は半信半疑な思いと、いやもしかして乳ガン…?



やっぱりガンには主人の事もあって、特別な思いがありました。



とりあえず詳しい検査を受けるしかないなと思いながらも不安な気持ちでした。



そして、7月22日に紹介された病院に行きました。



まずは触診で、2.5cm〜3cmのしこりがあると…


心の中で、いやデカいな…と



前回(2年前)の検診では何もなかったのに。
だからやっぱりガンではないな…
そんなに早く大きくはならないでしょ…
いや、でもな…



そんな思いがグルグル…



その日はこれからの検査の為の血液検査とエコーを撮りました。
血液検査は問題なかったです。



エコーにはやっぱり3cmくらいのしこりらしきものが映ってるということでした。



先生はこれは見過ごすわけにはいかないなということで、詳しい検査をしましょうと予約を入れてもらいました。



先生とお話しながら、机の上にあった紹介状がチラッと見えたのですが



「右乳房 乳癌の疑い」とありました。
いやーそうかーそうなのかー…



ガックリきて肩落としながらその日は帰りました。



検査は、7月25日にMRI(造影剤使って)
30日に乳房に局所麻酔をしての針生検(組織診)でした。



どちらも初めての事で、怖い〜と思いながらも受けるしかないなと覚悟を決めました。



でも、ここまで検査するって事は…
限りなく疑わしいのかなと。



その時はそんな風に思ってました。



もうそこからは不安で不安で…



私までガンなのか…
神様は意地悪だ…




私自身はもしそうなら、闘ってガンを克服してやるという気持ちと



子供達にまた心配かけるな…
父親に続いて母親まで…




私までいなくなったら…
そんな気持ちで毎日過ごしてました。




MRIと針生検の検査の事と、詳しい結果は次にまた書きますね。








(今日、結果が出て乳癌ではありませんでした)