おはようございます♪


大掃除、もう少しで終わりそうです。
(まだやってたのか爆笑)


今年の大掃除は最近購入したスチームクリーナーをフル活用して挑んでみましたチョキ
ケルヒャーというメーカーです。

本体は割と小さめで軽いです。
比較するためにジェジュンのメガジャケとグリーンハート



ころんとして可愛いでしょイエローハート
この本体に付属のノズルを使う場所に合わせて付けて使います。



それでは使ってみた感想などをウインク


まずはキッチン流れ星


換気扇は7月に掃除してから以後さわってません爆笑
(ブログにその時の掃除の様子を載せてました〜)


換気扇フードは、スチームでなぞって後はさっと拭いたら終了OK
サラッとして綺麗になりました。


換気扇の中の小物たちは、スチームはしましたが、やっぱり洗剤で洗いました。


シロッコファンもつけ込まないと、あのひだひだの部分は綺麗にはなりませんでした。
(スチームで綺麗になるとテレビで言ってましたが、我が家のが汚すぎるのか?ガーン)


結果、換気扇は外回りはスチームでOKですが、中はやっぱり洗剤が必要かなチュー


IHクッキングヒーターは、毎日拭いてるので汚れは余りついてないのですが、何せ高温約100℃のスチームで洗浄&99.99%除菌との事なので、とりあえずシューシューとやっておきましたグッ




次はフローリング流れ星


パッと見た目は綺麗に見えますが、スチームクリーナーで、掃除機をかけるようにして汚れを落とします。
(マイクロファイバークロスは真っ黒になりましたガーン)
やっぱり見えないけど汚れてるんだ〜


後はクイックルワイパーで仕上げると!
サラッ〜とした感触で、スッキリしたように思いますウインク

やっぱり除菌出来るのは嬉しいですルンルン



畳もやってみた流れ星

見た目は変わったかよく分からないけど気持ちが大事爆笑ということでOK




次に洗面所や浴室流れ星


鏡や蛇口や排水口にスチームを当ててみると
鏡や排水口は綺麗になりました。
蛇口はもっとぴっかりーんになるかなと思ったら、まあまあかなという感じでしたニヤリ



スチームは、水回りより油汚れに強いかなという印象ですウインク




お次は窓流れ星


窓ガラスにスチームをあてて、付属のスクイジーで水分を拭き取ると、あら!綺麗!満足照れ


これまでは窓用のスプレー洗剤をかけてせっせと拭き取るをやってましたが、これは楽ですグッ


サッシ部分は、勢いよくスチームが出るノズルで汚れを吹き飛ばします。
あとちょちょっと拭き取ってみると
こちらもあら!綺麗!満足ウインク

こんな感じです。




ざっとこんなんです〜と書いてみましたほんわか



ちょっと小さいですが、こんな感じという事で写真を(アドバイスブックの)載せておきます。
決して宣伝ではありません滝汗






基本、大雑把な私ですのでもう少し丁寧にやるともっと効果的で綺麗になるのかもしれませんてへぺろ



でもこれからもちょくちょく使っていけそうかなっと思ってます(今は…爆笑)

いやいや、使います!!!!



あとは玄関まわりを掃除して終了です(私はね)



そして、そろそろ本格的に年末年始の準備をしないとな〜ウインク


準備といっても年々、年末年始に気合い入れて行くぞー!って感じが減って来てます照れ


お年玉を用意しなくちゃとかもないしな。

息子や娘はおせちやお雑煮に興味がないようで余り食べません。
なのでたくさんは用意しなくていいしな。

スーパーはお正月開いてるしOK



でもクリスマスから年末、そしてお正月の雰囲気は好きです照れ

楽しんでいこうービックリマークオービックリマーク





あれ?!
ジェジュンはどこいった?爆笑笑い泣き




ここにいるよラブラブ



アハッ飛び出すハート可愛いラブ


クリーナー説明後の最後の最後登場で拗ねて目を合わせてくれません的なはてなマーク 笑(妄想好きw)