妖怪板つかみとの対決 (汚れ雪ワックス対策) | ゼロのホワイトワールド

ゼロのホワイトワールド

ブログの説明を入力します。
スノーボード、アウトドア、美味しい料理、猫ネタ等書いてます

春まで滑走する人の悩みビックリマークビックリマークビックリマーク


ストップスノー汗汗汗


雪の汚れや、黄砂等で滑らなくなる現象ダウンダウンダウン


時には突然ブレーキがかかり、前のめりに転倒しそうになります!爆弾爆弾爆弾


融雪で雪が減って、汚れの密度が増し、表面に浮き出てくる為?はてなマークはてなマークはてなマーク


ワックスによっては汚れを付着しやすい物も有るので、ワックスを抜く人も?アセアセ

固いワックスを入れて、表面に付着し難くするのも対策ですね?ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

今回はストップスノー対策のワックスを色々試しましたので参考にしてください!流れ星流れ星流れ星



最初は今、春シーズン殆どの方が使っているのでは?キラキラ

冬シーズン中でも量販店でも入手しやすいのも理由かも?グッ








zardozノットワックス!星星星


テフロン液で摩擦を減らし、滑走性能を上げる液体ワックスで、ハイシーズンも使えますが、春雪にはソールに汚れの付着を抑える効果が有り、春の汚れ雪には絶大な活躍をしてくれますね?炎炎炎

私も昔から使っています

が、私が最近思っている事を書きます!!!!!!!





近年の増え続ける黄砂、PM2.5の影響等で、昔より春雪は滑りが悪くなっています!
がそれを加味しても、今発売されている物は持ちが悪いと思います!ショボーンガーン

まさか?成分が薄くなった?汗汗汗??

私個人的な感想ですが、昔の物の方が滑りも持ちも良かったです!ドンッドンッドンッ




写真の左側が旧型、右側が新型、もっと新しい物も発売されているみたいですが?




昔から使っている方で、私と同じ意見の方も多いかも?むかっむかっむかっ


売れているんでしょうけど!!



老舗のラーメン屋が儲けに走り、味が落ちて常連さんが来なくなる!叫び叫び叫び

そんな事では無い事を祈ってます!ガックリ


でも、春雪対策ワックスで身近で買えるのは他にないかも?ノットワックスの独壇場ですよね?ガーン






次は青山科学、博士のワックスの「泥雪くん」星星

実は青山博士、マツモトワックスも手掛けた人で、砂丘を滑走するワックスも作った方!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



これは滑ります!ルンルンジェットコースター

昔のノットワックス並みの性能です!


コルク仕上げで半日楽に保つ事も?アップアップアップ

今季は特に雪が汚れている実感は有りますが今発売されているノットワックスより確実に、快適に滑ります!!!

ただ、欠点?ですが、ノットワックスは塗った所が、濡れた感じで残るのに対して、塗ると直ぐに乾くので、どこまで塗ったか分からなくなりますので注意!目目目



そして


以前から気になっていたワックスひらめき電球ひらめき電球



購入していましたが、最終日にテスト出来ました!アップアップアップ



チームレスキューワックス
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ







黒固形ワックス!ラブラブ

単品でも滑走性は凄いらしい!ラブ





雪虎ワックス!ラブラブ

黒固形の上に塗る事で、耐久性UP!口笛

夏油の最終日、朝一からドロドロの汚れ雪!あせるあせるあせる



結果!圧巻の滑走性能でした!メラメラメラメラメラメラ


注意点が1つ!目


テストボードは二枚でしたが、塗る前にソールの水分をしっかりふき取らないと、黒固形が乗らなくて、雪虎を塗ると一緒に全部取れてしまいます!びっくり




しばらく滑り、さすがに汚れが付着して、滑走性が落ちたか?って思っても、前を滑る人を抜き去るスピードで滑れますよ?ウインクメラメラメラメラメラメラ




そしてこれ!グッド!グッド!グッド!


ガリウムワックスから発売されています!



黄砂用ワックスひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

D-CONTROL

今回はこれをアイロンで下地に入れてから、各ワックスを生塗りする使い方をしました!ニコニコチョキ


ノットワックスと泥雪くんは同じ位の価格で、D-CONTROLはもう少し高価で、黒固形プラス雪虎は、倍くらいですかね?

春の滑らない雪のストレスを快適に!ラブ

価格と相談してお選びください!グラサン


もう一つ、春ゲレンデで思った事!流れ星



人が多いゲレンデではそこそこ滑っても、人が少ないゲレンデを滑ると突然滑らなくなる!えーん


経験した方も多いですよ?ショボーン



何故でしょう?キョロキョロ??


私の仮説ですが!おねがいキラキラ


汚れ雪の一番上の特に黒い所!グラサン

あれ、樹木の油らしいんです!プンプン




某テレビの裏技的内容の番組で、フライドチキンを食べた手の脂を取る裏技!目


コンビニ袋で拭くと取れるらしい!口笛


コンビニ袋の成分はポリエチレンで、脂を吸着する性能があるらしい?びっくり


ボードの滑走面も同じポリエチレンです!脂を吸着した状態になったから突然ブレーキがかかったのかも?ガーン爆弾爆弾爆弾

人が少ないコースは、削られず汚れが浮き上がったままって事ですね?プンプン





おしまい