お久しぶりです。

この度名前を、盲目けいばにしました。

自分は生まれた時から片目が失明して盲目になっているので、その盲目を取って

、この名前にしました。


突然ですがみなさん、視覚障害はご存知ですか?


知らない人もいるかと思うので、せつめいすると、


視力が悪い

人のことです。


その中で、身体障害者手帳があります。

これはいくつかの等級があります。

視覚障害もこの中に入ります。


自分は先天性の病気で左目が失明して盲目になっています。

失明してるって事は、障害者になんですか?

と、思う方もいると思いますが、違います。


全員が視覚障害者になる訳ではありません。


自分のように、片目だけ失明している人は、視覚障害者にはならないのです。


等級を見ていただいたらお分かりいただけると思います。


自分の左目は何も見えないけれど、右目はメガネをかけて1.5です。

メガネをかけなければ0.2くらいです。

ですが障害者手帳の等級には、メガネやコンタクトありと、書かれているので、障害者には認定されません。


片目が失明している人は、普通の自動車免許は取得できますが、大型免許は取得できません。


それに加えて、警察官や消防士にもなることが出来ません。


片目失明している人に聞いた話ではありますが、就活の時に、片目失明者は不利になるよと言っていました。

不利になるということは、就活をあしても、就職できない可能性があると言うことなのです。


ですが、障害者手帳を持っていると、障害者雇用支援と言うのがあって、その制度を利用すると、就職しやすいそうです。


義眼を作るのに15万円くらいかかります。しかし眼球摘出していない片目失明者は、全額実費なのです。

しかもその義眼は3年くらいで買い替えないといけないのです。


しかも片目が見えないので、体のバランスが取りにくいです。


いつか片目失明者も障害者認定がされればいいのに