レタグラフィーオンライン体験レッスンについてのお知らせです。

只今、レッスンの募集は一時休止しております。レッスン再開までお待ちください🙇‍♀️

 


 誰でも手軽に簡単に/

♡おしゃれ文字が書けるようになる♡

レタグラフィー

体験レッスン(対面)


 

 

アルファベットをおしゃれに書く手法である"カリグラフィー"。

最近、日本のおしゃれな花嫁さんの間では"カリグラファー"の方にお願いして結婚式で使うウェルカムボードや席札などにメッセージや名前を書いてもらいオリジナルのアイテムを作ることが流行っています💡

 

結婚式のアイテムだけではなく、カリグラフィーを使ったアイテムや作品はオリジナル性が高い上におしゃれなものばかり✨

 

わたしもおしゃれな字を書いてみたい!

と思い、カリグラフィーを習える教室や講座を調べると、カリグラフィーは決まった書体があり、字の角度など細かなルールがたくさんあること、しっかり習得するには時間をかけて練習が必要になることを知りました。

 

興味はあるけど、仕事や家事をしながら練習する時間を十分にとれる自信がない・・・

もっと手軽におしゃれな文字を習う方法はないかな?

 

そんな私が出会ったのが

"レタグラフィー"でした。

 

 

レタグラフィーとは「誰でも・手軽に・日常的に」をコンセプトに、字の上手い・下手に関わらず、短時間でおしゃれに見えるアルファベットの書き方のコツを学び、文字を活かしたかわいいアイテムが作れるようになる今話題のクラフトです✨

 

テストや試験などは一切なく、誰でも文字を書いて楽しむことができます。

 

体験レッスンでは手軽な筆ペンを使って実際に書きながらおしゃれな字を書く方法を学びます。

レッスンを受けた後、すぐにおしゃれな文字を書けるようになり、日常で活かすことができるようになります♡

 

 

 

 リンク先の公式ラインに

「体験レッスン」

メッセージをお願いします

 

 

​〈こんな方におすすめ〉

🤍おしゃれなアルファベットを書いてみたい!

🤍字を使ったかわいいアイテムが作ってみたい!

🤍自分のハンドメイド作品に文字を取り入れてみたい
🤍なにか新しい趣味や特技を見つけたい!

 

だけど

✔︎字をおしゃれに書くって難しそう。

✔︎わたしはそんなに字が上手くもないし、センスもないから書けないだろうな。

✔︎字を書くってたくさん練習が必要そうだけど毎日忙しくて練習する時間がないな。

 

そんな風に思っている方。

 

字を短時間でおしゃれに書けるようになるために大事なポイントは3つあります。

 

①基本を学ぶ

②見本を見て真似る

③自分の字の特徴を知る

 

体験レッスンでは

✔︎いきなり文字を書かずに基本ストロークの練習からスタート。

 基本から1つ1つ丁寧にお伝えします。

✔︎文字の見本付きのガイドシートをキットに同封。ガイドシートを使って練習します。

 対面レッスンでは講師が見本を見せながら一緒に文字を書いていきます。

✔︎あなたの字の特徴を客観的な目線で見てアドバイス。

 良いところや改善するとより良くなる点を講師が見てお伝えします。

 

大事な3つのポイントをしっかり抑えてレッスンをするため、レッスン受講後は、誰でも短時間でこれまで自分で書いたことがないようなおしゃれな文字を書くことができるようになります✨

 

対面レッスンでは、少人数ながらみんなでわいわい楽しくレッスンをし、レッスン後は作品の撮影会やちょっとしたティータイムをご用意しています♪

 

 リンク先の公式ラインに

「体験レッスン」

メッセージをお願いします

 

✨レッスン受けるとこうなれます✨

🤍筆ペンでおしゃれなアルファベットが書けるようになる

🤍文字を使ったかわいいアイテムが作れる

🤍カリグラフィーにも共通する基本の練習方法(基本ストローク)が学べる

🤍ちょっとしたメッセージカードなどをプレゼントや作品に添えることができるようになる

 

また、体験レッスンを受けてレタグラフィーをさらに学んでみたい、という方はレタグラフィー認定講師講座へ進み認定講師の資格をとれば、誰でも先生になり自宅や好きな場所で教室を開いたり、ネットショップで販売をしたりすることもできるようになります✨

もちろん、趣味で楽しむだけもOK♡

〈レッスン内容〉

筆ペンで「Welcome」と「merci」

2つのフレーズを書く練習をし、オリジナルのインテリアフレーム1つとメッセージタグ2つを作成します。

 

日常でも様々な場面で使用できる「Welcome」と

「Welcome」が書けるようになれば簡単に書くことができ、おしゃれで汎用性の高い「merci」(フランス語で"ありがとう")も合わせて書けるようになるお得なレッスン内容です✨

 

インテリアフレームの背景は

・ダマスク柄

・ボタニカル柄

2種類から1つお選びいただけます。

 

メッセージタグの台紙は4色から、

シーリングスタンプシールはお好きなものをお選びいただけます。

 

   リンク先の公式ラインに

「体験レッスン」

メッセージをお願いします

 

〈お客様の声〉

​C様 30代 女性
【レッスンに参加したきっかけ】
 書道しかやったことがなくて、かわいい字が書きたかった。
【レッスンを受けて良かったところ】
 ・ポイントを教えてもらって、あとは書きたいように書かせてもらえた
 ・環境的にも集中してできた
 ・内容がちょうどよくて最後まで飽きずに楽しめた♡
【講師の印象・教え方はいかがでしたか?】
 ・お手本で近くで書いているところを見られるのがよかった
 ・なにより自由でやりやすかった!
【その他】
 夢中になれる所ってそんなに多くないので、また来たいと思いました♡
 

 

​Y様 30代 女性

【レッスンに参加したきっかけ】

 レタグラフィーに興味があった

【レッスンを受けてよかったところ】

 優しく丁寧に教えてもらえて、とても良かった。

 仕事のことなど忘れて集中して楽しい時間を過ごせた。
 台紙を選ぶことができること、完成してすぐ家に飾れるのが嬉しい✨

【講師の印象・教え方はいかがでしたか?】

 優しく・丁寧で、褒めてくれる!

 接しやすかった!

 

​E様 40代 女性

【レッスンに参加したきっかけ】

 以前からカリグラフィー等、文字に興味があった

【レッスンを受けてよかったところ】

 ・初めての筆ペンの使い方や書き方を丁寧に教えて頂けてよかった
 ・あまり難しく考えなくてもオシャレでかわいく書けて見えるところが良かった

【講師の印象・教え方はいかがでしたか?】

 とてもわかりやすく丁寧にアドバイスしていただいて素敵な先生です☺️
 楽しくてあっという間の時間でした。
 是非今後も練習したいと思いました。

 

​Y様 40代
【レッスンに参加した理由】
 友達の紹介
【レッスンに参加したきっかけ】
 レタリングを以前講座で受けたことがあり楽しかったので。
【レッスンを受けてよかったところ】
 集中し、リフレッシュになった。
 日常にメッセージカードを作ったり活用できそう。
【講師の印象・教え方はいかがでしたか?】
 優しく丁寧で、楽しく教わりました!

 

 

〈レッスン受講までの流れ〉

①公式LINEより、トーク画面で「体験レッスン」と送信

②公式LINEより、講師が返信いたします

 

③銀行振込またはpaypal(クレジットカード払い)によるご入金のご案内をします

④ご入金確認をもってお申し込み完了

⑤レッスン受講

〈当日お渡しするもの〉
・筆ペン 1本
・基本ストローク用ガイドシート 1枚
・文字練習用ガイドシート 1枚
・文字見本シート 1枚
・インテリアフレーム 1個
   (背景シート付き)
・メッセージタグ 2個
 (リボン、シーリングスタンプシール付き)
・復習用ガイドシート 1枚

 

 

おしゃれな文字を書くなんて、難しそう!ハードルが高い!

そう思っていた方も、レッスン中は仕事のことや時間を忘れて夢中になって字を書いていることがほとんど😊

レッスン後には、「わたしにもこんなにおしゃれな字が書けるなんて!」「こんなに可愛いアイテムが手作りできるなんて!」という嬉しい声をたくさんいただきます💕

 

ぜひこれまで書いたことがないようなおしゃれな文字を書く楽しさを体験しにきてくださいね✨

 

詳細

〈開催日程

 お問い合わせください。

 講師と日程の合う日にて調整可能です!

(所要時間:約2時間半)

 

〈募集人数〉

 3名様 (女性限定)

 

〈開催場所

 さいたま市大宮駅近くの自宅教室にて。

 (大宮駅徒歩12分 or バス停徒歩1分)

 

〈参加費用

 3,500(税込) 材料費込み

 銀行振り込みもしくはpaypal(クレジットカード払い)による

 事前入金をお願いしております。

 

〈お持ちいただくもの〉

 作品や当日お渡しするガイドシート(A4用紙数枚)などを

 お持ち帰りいただくバッグまたは袋

 

 リンク先の公式ラインに

「体験レッスン」

メッセージをお願いします

 

 

お申込み、ぜひお待ちしております😊✨
 

 

 

江川 みさき