この間、面会へ行ったときに

『授乳しますか?』

と久しぶりに提案してもらって、


息子はまだ生後6ヶ月で母乳は必要な時期で

口から母乳を飲んでも、お腹に入ることがないのですが、

母としてできることをしてあげたい

赤ちゃんとしての当たり前をさせてあげたい


ということでさせてもらうことにしました気づき




お部屋を用意してもらって、

旦那さんと看護師さんに見守られながら授乳開始したのですが、

息子は全く興味をもたず...

目の前にしても『ん~、なに?』といった顔をして

口に含むだけでも、、

と、淡い期待で何度か挑戦してみましたが、、



ダメでしたショボーン



前回、授乳させてもらった時はスムーズにできたのですが、

それから約2ヶ月も経ってて

最近はおしゃぶりも使うこともないらしく

もう、忘れてしまったのかな



無理だとわかってから急に涙が溢れてきて

なんだか自分自身のことが惨めで

我慢できずに息子を旦那さんに預けて泣いてしまいましたえーん



いきなりの、思ってもなかった卒乳...

それに、息子にたった1度しか飲ませてあげられなかったこと


産まれてからほとんど離れ離れで

抱っこや身の回りのお世話は誰でもできることで

母乳をそのまま飲ませてあげられるのは母親だけの特権と思ってたのに、



それができない、、



面会に行くとNICUの看護師さんはいつも忙しそうで、


授乳する時は他の人に見えないように仕切りをしてもらわないといけないのと、

息子は口から飲んでも首のところから出てくるので、吸引してもらわないといけない

ということで、勝手にすることができなくて


ずっと受け身で、提案待ちしてた結果こうなってしまった...

無理言ってもさせてもらえばよかった


っていろんな後悔がでてきましたショボーン

 


でも、仕方ないですよね...

ようやく受け止めてきてて



もう授乳はこの先もできないけど、

搾乳はまだなんとかできているので、

それをできる限りの息子のもとへ持っていき続けたいと思います!