福井総裁の辞任を求める考えが、49%なんだそ~な・・・
?? な、なんかとんでもない失策とかでもしたっすか ?? 回復基調にある景気に水を差すような、急激な金融引き締めを断行したとか、世間話レベルで市場に影響を与えるような無思慮な発言をしたとか・・・
 
え?? 村上ファンドに投資してたから・・・ それ以外にも3社くらい株をもってたから・・・ しかも総裁就任前の民間人時代に取得した資産・・・
 
は~ん?? い、いけないんっすか・・・ 知らんかったよ・・・ Orz
 
証券業に携わる方々とかは証券取引法(これからは金融商品取引法)で規制されているからわかるんですが、日銀の総裁もそうなんだあ~
大変だな~ これからは就任するたびに損を抱えても無理やり売らなきゃいけないんだ~ へ~ は~ ふ~ん 成り手がいなくなるなあ。
 
てか・・・ これは本人の問題か?って気はするですなあ。
唯一のミスは、量的緩和の解除前なんて微妙な時期に、ファンドの解約を申し入れていること。(でも結果として、その後に株価が最高値を記録しているので、実質的にはそこで儲けてはいない)
そもそも、総裁本人が自分の資産を規制するような法律や内規を作ること自体が非現実的ですわなあ。こりゃ所轄官庁の役人さんが、「ルール作らんとやばいよね~」ってな感じで作ってあげておかねばならんことであって、総裁に責任を求めたり・・・ましてや経済政策上の失政を犯していないのに辞任を求めるなんて・・・ヴァカなんぢゃあないんですかね。福島みずほなんかはB52が航空母艦から飛ぶなんていう位のオオバカおばさんだから(頼むから朝の番組には出ないでくれ 飯がまずくなる)まあ今更ねって感じですが(そういや対北鮮制裁についても内政干渉だとかトンチンカンチンあんぽんたんなこと言ってたなあ)、小沢さんまで・・・Orz 小沢さん・・・もっと大所高所にたって発言しましょうよ。
それにファンドへの投資ですよねえ。自分じゃどの銘柄に投資するのかコントロールできないぢゃん。(村上さんが総裁の名前を宣伝文句にしていたのは村上さんの問題)
それに、買った時期って日本の株価最低~な時期だから、200%くらいの運用実績ってそんな変でもない気がする。うまくやったとまで言えるのかな・・・ なんか幼稚な感情論になってないすかね。(サラリーマンで元本1000万は大金だが)
 
もっとも・・・最近、私が擁護した人物(ほりえさん、村上さん)はことが発覚した後から次から次へと「実はこんなことやってました」的な話が出てきてますので(なさけなし)、福井総裁にもそういう裏面がないとは言い切れません。世の一般の人がそういう社会への不信感にかられて、あながち外れでもない過剰反応として49%のNOをつきつけているのかもしれません。
 
繰り返しになりますが
・日銀総裁就任に際して、保有している資産を処分するようなことを求めるのは合理的ではない。
・任期中に、積極的な運用をして損益を得ている場合はこれは不適切である。
・かと言って、総裁本人に自らを縛るルールを尽くせるのは「泥棒に縄をなえさせる 泥縄」的な行為で意味がない。
・日銀総裁が辞任を求められるのは、一義的には経済失政であるべき。
 
などとへそ曲がりで非倫理的な私なんかは思ったりする次第であります。
 
そもそもそのアンケートの中に投資経験者はどれだけ居たんだろう。相も変わらずの「知らないものやわからないものはとにかく怪しいしキライ!」的な価値観が誘導した結果でないといいんですがねえ。
世界同時株安だの、FRBの金利引き上げだの、ゼロ金利政策解除だの、総裁選だのと、景気にとって極めて微妙な舵取りが優先される時期に、唐突に辞任されたら、困るのは日本だと思うんだけど違うのかなあ~
 

別の話題 「商業捕鯨は間違いだった決議が過半数で採決!」
よかったね~ でも商業捕鯨再開には2/3の賛成が必要なんだそうな・・・ まあ現実的には極めて困難。
でもアホタリ似非エコロジスト達には、一矢報いた感じですな。アホタリなので自分を真摯に反省するのではなく、科学的で合理的で理性的な国々に対して、陰謀だのなんだのと滅茶苦茶な反感に走らせるだけなんだろうなあっと思いますが。
いっそのこと、「新世界捕鯨委員会」とかを推進派だけで設立して、商業捕鯨再開をかけて捕鯨レースで勝負するってのはどうすかね?
昔のスポ根漫画(ハリスの旋風とか)でよくあったような場面。
 
ここで・・・ダーウィニズム的な捕鯨反対者を笑いものに出来る逸話を一つ。
どこかのバカタリ自然保護団体が「類人猿は人間と99%しか変わらないDNAを持っている。彼らに人権ならぬ猿権を与えるべきだ!」との賜ったそうな。
それを聞いた人類学の学者さん
「バナナは猿や我々のDNAと50%くらいしか変わらないんだが、バナナには権利を認めなくていいのかい?」
 
いやまさに、おバカな人間が無闇に科学的論拠を求めるとかえって恥をかくという良いジョークですなあ。
 
何にせよ、食卓にまた芳醇な鯨料理(ちゃんとした上手い奴ね)が戻ってくることを切に祈ります。
ホエールウォッチングになんぞ行ったら、「あれってまいう~」っと言いそうだからと嫁には絶対に行くなと言われている凸でした。
 
わたしゃ海の生物はアシカが好きなのだ。アシカ かこいい。まさにシーライオン。