昨日のラクトレに続いて連日で練習。

やはり「スキあらば泳ぐ!」の心がけで行かないと、社会人は練習時間もままなりません。

 

で、今回は過負荷持久力(オーバーロード)トレーニング。

ほんとは週2.5回ペースでのメニューなので、中一日はあけるところ。まあ、大会近いわけじゃないし。


ドリルから今日は熱が入ります。(いつもぬいてんのか!?)

昨夜、自分の映像を見たおかげで、まだまだ身体のアクションが足りない!とくにキック!!

というわけで、いつもより振り幅を大きくとってみたりして。


Main は追い込み系めにゅうばかり。しょっぱなからバッテリー上がり気味系。

やはり疲れってたまるものですね。

Hardで45秒 Evenで55秒がやっと。いや死にそうです。


サークルアウトせずに終わらせるのがなんとかというレベル。まだまだ修行が足りないな。


そんなこって今週は泳速いれて3回の練習。よく頑張りました。来週は辰巳で、ほんわかぱっぱ~ ほんわかぱっぱ~ ドザエモンです。



本日土曜は、長男5歳と自転車遊び。片方の補助輪を外してトライ。けっこー上手く漕げてます。やはり父よりもずっと運動神経が良い。

漕ぎ方を教えるときに、セルフステアだのカウンターだの慣性モーメントだのジャイロ効果だのという言葉が喉元まで出るんですが、今回はぐっと我慢して、ベタに「まっすぐ前を見るんだよ~」という教え方に終始。

コツで教えるのって、受け手に応用力がなくなるからあんまり好きではないんだよなあ。




明日は本業のバイク乗りになってきます。1都6県一またぎコースの予定。


てなわけでおやすみなさい。  あした試合の人は、楽しくトライしてきてください。