1クリックお願い!人気blogランキングへ


LDSSで800m&1500mを終了した後は、毎度おなじみKコーチのスタイルワン 「バタフライのプル」です。
最近、だれスキも大人気で、あっちゅうまに申し込みいっぱいになっちゃいますね。
常連さんばかりでなく、はじめての方とかもいらっしゃるようです。この場ではありますが、今後もよろしゅうごひいきに。
今回はやはり伝説のブロガー しろえもんさん も登場です。白江さん(本名ぢゃないよ)よろしくお願いします。


で、だれスキですが・・・さすがに長距離種目2つを泳いだ後はキツイ!死ぬる・・・
去年の夏は、熱海OWSで1.6km(3.2kmが短縮になる)泳いだ後に参加したことがありましたが(それもあまり普通じゃないな)、比較にならないほど疲労困憊。
それでもまだこの後、打ち上げがあるのだ!がんばるのだあ!!っと自らを克己させるのでありました。

レッスンは、キックから始まります・・・が!?このあたりから頭痛がひどくなって来ました・・・
もったいないことに・・・あまりKコーチの話を覚えていない気がする・・・身体は覚えている気がするのですが・・・ がっかりOrz

おろおぼえながら以下のとおり

キックはまず気をつけキックから
目的は、手を前に伸ばす姿勢よりもうねりを生み出しやすいことを利用して、しっかりとイメージを作っていきます。
その後はストリームラインキック 腕を前に伸ばす(組まない)姿勢をとってしっかりとうねります。
気をつけに比べると上半身の動きが固くなりがちなのですが、手の高さを水面近くの高い位置をキープしながらしっかりうねることが求められます。
腕がいっしょに潜ってしまうのはメーダー(ダメ)です。
ここで「今日ってプルがテーマぢゃないの!?ぷんぷん」と思ったあなた!いい質問です。(か?)
バタフライの場合、他の泳法以上にキックやプル(それとうねりなどのボディアクション)などの動きが強く関連しあうために、プルを磨くためにはしっかりしたうねりやキックを練習せねばならんのですねえ。そのための導入だと思っていればいいんじゃないでしょうか。(多分)
そのあと、やまとアシスタントコーチのデモでプルの軌跡を水中・水上で確認。
ミーのブログの愛読者はご存知かと思いますが(知らなくても怒らないですが)、Kコーチが教えるバタフライのフィニッシュは、真っ直ぐ押し切るのではなく、途中から横方向に押し広げるようなフィニッシュです。(リアスカーリングをイメージ)
Kコーチ曰く、トップスイマーもそういう傾向にありますよとのことですが、レースなどで目を皿(@@)のようにして見ているんですが、実は私には「よぐわがならない~」な感じでした。(押し切っているようにも見える)
でしたが、今回のデモで「真っ直ぐ押し切った例」と「横に押し広げた例」を比較して見せてくれたおかげで、「なるほど!わかった!!」(轟警部風~)な感じになりました。
片手バッタなどでそういったモーションをトレース。とりあえず何も言われないということは、まあまあそこそこ出来てるよっと考えていいんすかね。
その後はまた面白い練習です。バタフライのキック数を変えて、様々なテーマの練習をします。
3キックバタフライ(入水後の伸びをより強くイメージ)
1キックバタフライ(第2キックを省略することで、逆に第2キックの最適タイミングを体得)
2キックバタフライ(さて、そうするとどうなる?)
 
1キックにこういう効能があるとは正直思いませんでした。
なんかやってるうちに、意識しないのに軽く水を蹴るような動作になっているんですね。
それがベストタイミングってことで。
 
そのあとは、ベストバランスというドリル。
これは3キックバタフライにイメージは近いのですが、フロントスカーリングを2回やってからバタフライの1ストロークをします。
スカーリングを入れることで、水を捉える感覚を磨こう!という主旨ですが、慣れないと難しいドリルですね。
ドリルマニアになりつつある私としては、ウマーな内容。
 
で、最後は飛び込みダッシュ4本
ほとんどマシンと化してドリルを一通りやったのとLDSSの疲労により激しい頭痛に襲われ始めてまして、飛び込みダッシュにつもりが・・・ダッシュになってないようおう(; ;)
おら何しに来ただあ~
そういう白江さんは、スタイルワン記録となる同時4箇所足つりという前人未到の記録を打ち立ててダッシュ1本のみ
ううーむ 残念だあ~ 次回の対決は、辰巳短水路大会 100個メ祭りで再戦ですな!

今回はKコーチがアメリカから直輸入したトレーニングツールを持参。
ジェットスクランダー(まじんがーZの羽根だってぱんだいるかさんが言うもので)ばりの腰につける羽根とか、ハンドルのようなカチカチ音のする怪しい棒とか、更にコアで面白いレッスンが今後も繰り広げられそうです。
 
レッスン終了後は、「うう 打ち上げ出れないかもしれない~ でろでろでろ~」って感じでしたが、アルコールを飲むと治るかもしれないと考えて、寒空の中を高田の馬場(「の」は要らないだろう)まで移動。
LDSS組は先に来てるのかなあっと思ったら「強風で電車が止まっており、遅れます」とのこと。災難。
合流する前にはもうだれスキ組が出来上がってた状態で、なにが何やらわけわからんでしたが、酒飲むと頭痛って治るもんなのですなあ。


hane


天使の羽がはえたKコーチの画像


宴会終了後は、ドーナッツを食べに行くというひらめさんにくっ付いて行く組に入って、ミスドのポイントをゲット。いやあ、お子様にいいおみやげですだ。皆様ありがとうございました。
 
今回はまあ、いろいろ反省するところしきりでしたが、今回のLDSSを機に練習内容を大幅に変えます。
短距離での能力をアップして、もっとスピードを上げられるように頑張りますです。
スピード練習だ~ わ~い


さて、明日明後日と家族サービスに出かけてきます。でわ~


1クリックお願い!人気blogランキングへ