1クリックお願い!人気blogランキングへ


昨日は最後になるベーシックメニュー
寝台特急「出雲 」のように、今回のメニュー改正で廃止が決定しました。
♪さよ~なら~ あり~がと~ ご~きげ~んよ~ (; ;)/~
(長男が幼稚園の卒園式練習中 送る側ですが)


なんかプール混んできましたね~ うまい人で混む時はそんなに困らないのですが、今日はもうイゼルローン回廊のような雰囲気でした。
(あ~ どこの地名だかわかる人が2人くらいしかいないよ~)
だんだんロング系の練習がしにくくなるなあ。(悩)


で、本日のメイン練習は50m単位のサークル練習が主です。
最近はこんくらいのタームでは全部クイックターンにしてます。習うより慣れろ!て言うのも必要です。
始めた頃はヨロヨロふらふら~だったのですが、最近はターンの間合いも安定してきて、スピードレンジを変えても確実に壁蹴りをして、その後の一伸びにつなげられるようになって来ました。
なんとなく、ロングでも疲れなさそうなターンに適正化されつつある感じです。今週末もチャレンジすっか!

ただ、泳ぎの方は最悪です。ポジション狂いました。(LDSS前なのに やっばー)
・頭上がり
・胸反り
・腹落ち
・足沈み
なんか、胴体の中ごろ・・・みぞおちあたりをフラットに保ててない気がします。
単純に「まっすぐ伸ばせばいいぢゃん」と思うんですが、なかなかどうしてしっくりこないです。
単純に体幹に力入れればいいって問題ではなくて、泳ぎの前半部分で揚力をうまく発生できるかどうかにかかっているみたい。
いくらボディポジションをフラットに保とうと思っても、体全体を持ち上げる揚力がやや乏しいから、かえって沈みがちになってしまう。
全てが関連しあって調和を保ち、相乗効果が飛躍的なスピードアップを生む・・・それが水泳の魅力・・・っとかっこつけてみるテスト


1週間ぶりの練習だったので、肩甲骨の伸びとか水の捉えの感覚とか体全体の持久力とかに違和感を感じていたので、練習を重ねれば元に戻るでしょう。
あまり深刻に考えないのが最高の改善策だ。


異動(ても同じ部内 しかも前にやった業務で出戻り)に伴う引継ぎ準備で練習ばかりしていられない環境~
誰か~ 私の分まで練習しちくり~


1クリックお願い!人気blogランキングへ