また行きたい店

JR京都伊勢丹9階の「京都ダイニング 市場小路」に行ってきました。






京都オタクの連れ1がお麩料理が美味しそうとこの店を見つけて行くことになりました。


京のおばんざいが楽しめるお店で、11時前の開店前に行ったのですが既に10人ほど並んでいて、人気のあるお店だなぁと思いました。

 

 店内に入るとガラス張りの客席から京都市内が一望出来ました。



おなじみ京都タワー。


小さくて見づらく申し訳ありませんが、
白いパラボラアンテナのすぐ右の山肌にかすかに大文字焼の「大」の字が。


こちらは清水寺のある方向。


 窓ガラスの太い支柱横に東本願寺の屋根が見えます。


料理を注文してお上りさん丸出しで景色を撮りつつ待っていると、注文した料理が。



私は鰆の西京焼きのおばんざいプレートを頼みました。

色とりどりでとても美味しそうです。

ご飯は五穀米で豆冨(とうふ)は自家製蒸し上げでおかわりできます!


おばんざいは可愛らしく盛り付けられています。
それぞれの内容は下のメニューに。⬇️


私は中でも、
かぼちゃに卯の花とシソを細かく刻んで和えた「卯の花紫蘇南瓜」がかぼちゃの甘みとシソの酸っぱさが程よく合わさり、美味しかったです。

あと、そうめんに胡麻と担々麺の出汁をかけた「胡麻担々素麺」も、さっぱりしてるのに担々麺の味が濃すぎず絶妙にからんでいて美味しかったです。

もちろん、メインの鰆の西京焼きも柔らかい身に西京味噌の味が出過ぎず鰆の味が楽しめる期待以上の美味しさでした。

それに自家製の蒸し上げ豆冨(とうふ)が、店員さんに、
「最初は何もかけずそのままお召し上がり下さい。そのあとお好みでお塩かしょう油をおかけ下さい。」
と言われたので、そのとおり何もかけずに食べたのですが、出来立てで温かい豆冨はそのままでも美味しく食べられました。

味の変化を楽しむ為にその後塩をかけたり、しょう油をかけたりしたのですが、しょう油の方が好みでした。


連れ1は京三昧のおばんざいプレートを頼みました。
お目当てのお麩料理は写真奥のお皿に3色のお麩が。


連れ2はチキン南蛮のおばんざいプレート。


連れ3は豚生姜焼きのおばんざいプレートを頼みました。



カウンターにはカラフルな果実酒を始め色々な日本酒も。

また行きたいお店です。


⬇️お店のインスタグラムです。

https://www.star-kyoto.co.jp/restaurant/shop-1/





 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する