マイカーの車検でクルマを持ち込んだ店にレトロなクルマがありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/99/1a/j/o1080080915448982853.jpg?caw=800)
初代、トヨタカローラ デラックス KE10D。
私とほぼ同年代です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/1a/df/j/o1080080915448982868.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/35/72/j/o1080081015448982876.jpg?caw=800)
ドアの厚みも薄く、開けた手応えも軽いです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/c9/11/j/o1080081015448982883.jpg?caw=800)
画像に指が写り込んでスミマセン。
ペダル配置がわかる写真がこれしかなくて。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/d0/bf/j/o1080081015448982887.jpg?caw=800)
コラムシフト仕様でした。
https://toyota-automobile-museum.jp/
また、となりには三輪車のトゥクトゥクEVも置いてありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/b9/70/j/o0810108015449003455.jpg?caw=800)
3人乗りで1回の充電で80±10kg走れるそうです。
トライクでの登録で普通免許でノーヘルで乗れますが、お店では安全の為ヘルメット着用を推奨していました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/a1/2a/j/o1080080915449003458.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/6f/01/j/o0810108015449003461.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/4f/4f/j/o1080081015449003467.jpg?caw=800)
ハンドルスイッチで後退も出来るようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/1b/78/j/o1080081015449003474.jpg?caw=800)
シートベルトも装備されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/msz-009rx-0/2e/70/j/o1080081015449003476.jpg?caw=800)
さらに、
前から気になっていたルノー・カングーも置いてありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/19/msz-009rx-0/d1/8e/j/o0810108015449019253.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/19/msz-009rx-0/27/41/j/o1080081015449019262.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/19/msz-009rx-0/90/b9/j/o0810108015449019266.jpg?caw=800)
リアの観音開きドアも堪能出来、車検の待ち時間を退屈せずに過ごせました。