音楽が好きな映画

 昨日夜、NHK  Eテレで数々の映画音楽を作ったジョン・ウィリアムズの来日公演を放送してて、大好きな映画の音楽を本人の指揮で聴けてとても良かったです。


ジョン・ウィリアムズ(ウィキペディア画像より)


録画予約忘れてて、放送が始まってるのに気付かず、終盤の30分程しか見れませんでしたが、アンコールで「スター・ウォーズ」のメインテーマやダース・ベイダーの登場曲、エピソードⅣのエンディングテーマや、「インディー・ジョーンズ」のレイダース・マーチ (エンディングテーマ)などが聴けたので満足しました。


かなりジョン・ウィリアムズも高齢になってて、舞台袖に下がり、また、アンコールで2度登壇する際も手すりにつかまったり、楽団の人達に手を取ってもらったりしながら、少し足を引きずり歩いていましたが、ホールの観客のスタンディングオベーションに満面の笑みでお辞儀を繰り返していました。


終演時にジョン・ウィリアムズが舞台袖にしきりに手招きするので、奥さんか家族でも呼んでるのかと思っていたら、車椅子に乗った小澤征爾とおぼしき人物がお孫さんらしき男の子などと共に現れて、ジョン・ウィリアムズと何か言葉を交わしながらお互いに相手を称えるようなジェスチャーを繰り返していました。


再放送希望。

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する