ごきげんよう、ゆりい先生ですキラキラ








お仕事をお休みしているのをいいことに、

仕事をしてると、なかなか会いにくい

塾の先生に会ってきたよランニング










本当は学校と塾って、

どっちも子どものためを思ってるし、

どっちも子どもにとっては

1日の中の大きな部分を占めるし、

共通点が多いんだけど、

因縁のライバル、永遠のねじれの関係のように

仲良くできない(とされてる)存在汗汗汗










特に香港は、

教育への意識が高いご家庭揃いだから

学校、塾、それから帰宅、ってなるのが

一般的な中学生の動き。

塾の方が先取りだし、

受験に対してもがつがつ取り組めるから

塾の存在感、ありありです。

シンガポールやバンコクもこんな感じだと聞いてるよ!













となると、今しか会うタイミングないねてへぺろ

と思ったから会ってきたビックリマーク










結論

やっぱり子どものことを

よくよく考えてらして、

そのために、しっかり自分の力を

向上させてかないと、という

思いがある方で、なんか嬉しかったですウインク

受験に関しても、

もちろん商売だからというのもあるけど、

しっかり取り組んでて

子どものために手厚く動いてる。

最近の教育の変革には、

塾の方がトップダウンで対応できてるかも…

というのもわかりました。

ちょっと危機感ガーン












学校は独立してフェアに

成績をつけていくから、

塾とは距離を取る方が良いのだろうけど、

子どものために

ここにも頑張ってる人がいると

確認できて、いい出会いでしたおねがい















{3EE3F105-12DF-44A9-9B40-AD563C9B9925}

おまけ
香港ではバレンタインは、
男性から女性に花を贈りまーすブーケ1ブーケ1ブーケ1