プロポーズ大作戦の黒子、

ゆりい先生ですドキドキ






そろそろ、かしら。

プロポーズ…ブーケ1ブーケ1ブーケ1






万が一、嬉しさのあまり

舞い上がって怪我したり、

緊張のあまり、噛まずに食べて

お腹こわしちゃったりして、

病院にお世話になるときは…のお話。







香港には病院が2種類あります。

政府系の病院(ガバメント)と

私立の病院(プライベート)。





ガバメントは、香港市民なら

治療費180ドル(2600円くらい)。

ただ、混んでるし時間かかるし、

ってことで、

わたしは香港市民だけど

プライベートに行ってしまう。

もちろん、充実した医療保険に入ってた

駐在員時代もそうだったけど。






治療費、プライベートは桁違い。

膀胱炎で、50,000円(一回)くらい。

ガバメントなら2600円ですむところよ!

食あたりで2泊入院したときは、

相部屋だったけど250,000円くらいかな。

{D704AB5E-EC32-4244-B9D0-FAC67CB4DD3A}


え?

こんなんじゃ具合悪くても病院行けない?

でも大丈夫OK






海外旅行保険に入っていれば、

ほぼ全額、まかなってくれるよ!

連絡するタイミングによっては、

病院で支払いゼロも可能びっくり




海外旅行保険に入ってなくても、

日本の健康保険に事後申請

日本で治療した場合の3割、は負担してくれます。





どちらの場合も必要となるのが

診断書と領収書(原本)

海外旅行保険の方は、

病院への往復に使ったタクシーの領収書も

あれば申請に使えまーすOK





ただ、残念なことに

国民健康保険の方は

不正受給問題もあったりで、場合によっては

診断書の書式が指定されてることも。

わたしはいつも念のために

その書式を手帳に挟んでて、

何かあって病院に搬送されても、すぐ

それに書いてもらえるようにしてます。





ということで、

海外旅行保険大事、というお話でしたダルマ