合格2000人の英語の基礎を作ってきました、ゆりい先生です合格

 

 

 

今日は日本人の英語の良さを見直して

苦手苦手お化けを退治するわおばけ

 

 

 

 

長所と短所は表裏一体とよく言うけど、

すごいぜ、いえーいメラメラ

やったぜ、バブリーロケット

気づかなかったけど、確かにご立派ひらめき電球

って、言い聞かせてないと

「それってつまり○○が苦手ってことじゃん…」

って、お化けに捕まるから、気をつけてねおばけおばけ


 

 

1 日本人の手書きの英語は、キレイキラキラ

ネイティブさんたち直筆の文字、見たことあるはてなマーク

大概、読めないわよ爆弾爆弾爆弾

英語が世界の共通語なら、

全世界の住民が読めるような字で書きなさいよ!!

って言いたくなる。ほんとに。

 

 

病院にかかった時に、

診断書を英語で書いてもらったんだけど、

どうしてもよめないところが一カ所あって。

ネイティブの友達たちに頼んだけど、

誰一人解読できなかったの・・・汗汗汗

保険の申請で和訳する必要があったけど、

たぶんこんなことかなと、不自然でない範囲でごまかしたわドクロ

 

 

 

その点、日本人が書いた文字なら、

絶対間違えられることなく、

ちゃんと理解してもらえる爆  笑

それどころか、

「印刷した文字みたいだねクラッカー」って

感激されるわアップアップアップ(実話)

 

 

 

それでは、みなさんご一緒に爆  笑

「すごいぜ、いえーいメラメラ

やったぜ、バブリーロケット

気づかなかったけど、確かにご立派ひらめき電球

 

 

 

 

 

2日本人はよりネイティブに近い発音を目指すキラキラ

日本人の発音は、カタカナ的…あせる

ってのは、そうかもしれないけれど、

それは第二言語で英語を話している人以上、

仕方ない、というか、当然のこと富士山

 

 

フランス人は、フランス語っぽい英語だし、

インドの英語も独特だし、

シンガポールに至っては、シングリッシュって

しっかりカテゴライズされるくらいだし。

 

 

だから、カタカナ英語でも十分やっていけるんだけど、

「もっと英語らしくしなくちゃ!!」の向上心を

多くの日本人が持っているな、と思うひらめき電球

 

 

歌の中にちょろっと出てくる英語の歌詞だって、

かつては、theカタカナ、だったけど、

今は、それはそれはキレイに発音して歌われているし、

 

 

飛行機のアナウンスも、とてもきれいよ。

ほんと、聞き取れない英語、多いもん。アジア圏。。。

日本のエアラインのスタッフさんたち、

ちゃんとみんなに確実に

伝わるように言っていると思うよアップアップアップ

 

 

 

またまた、みなさんご一緒に爆  笑

「すごいぜ、いえーいメラメラ

やったぜ、バブリーロケット

気づかなかったけど、確かにご立派ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

3日本人はちゃんとした文を書くキラキラ

学校英語は悪く言われがちなんだけど、

やっぱり、主語動詞があって、時制が正しい文は、ステキなものよ。

 

 

ネイティブ、またはそれと同じくらいに英語を扱う

日本人中学生に英語を教えていた

イギリス系ネイティブの英語の先生が頭を痛めていたのは、

話し言葉も書き言葉も

「文で答えようとしない」ということ。

 

 

会話中心で英語を身に付けていると、

単語だけで、テンポよくやり取りができて、

特に子どもたちは盛り上がるし、楽しいのだけど、

ずっと子どもでいることはできないんだよね。

 

 

主語動詞があって、

きちんと相手が気持ちよく受け取ってくれる

ちゃんとした英語のトレーニングを学校で

受けてきているから、(忘れちゃってるかもだけど)

自信をもってほしいよ筋肉筋肉筋肉

 

 

 

ほいほい、みなさんご一緒に爆  笑

「すごいぜ、いえーいメラメラ

やったぜ、バブリーロケット

気づかなかったけど、確かにご立派ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

という具合に、なかなかやるんですよ、

日本人の英語だって富士山

 

 

 

 

それでは、ごきげんようラブラブラブラブ