合格2000人の英語の基礎を作ってきました、ゆりい先生です合格

 

 

 

15年間、中学校で英語を教えてきました。

 

 

生徒たちは質問が大好きニコニコ

 

「留学してた?」って聞いてきます。

・・・・・してませんダウン

 

「大学は英語を勉強してた?」って聞いてきます。

・・・・・ちがうんです、教育行政ですダウンダウン

 

「英検何級ですか?」って聞かれます。

・・・・・準1級です、

1級でなくてごめんなさいダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

思いっきり期待を裏切る答えの連続あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

こういう質問をしてくる子たちは、

意地悪な子、というわけではなく

 

 

 

 

 

 

実は、英語をがんばりたい子たち。

または、英語が好きな子たち。

 

自分をのばしてくれる先生かを、

「値踏み」してくるんですねひらめき電球

 

 

 

「えっ?」とか、「えーーーーっ」って

がっかりするんだけど、次のひとことで、

目に力を戻してくれますメラメラ

 

 

 

「ふつーの中学校出て、

公立の高校行って、

大学で勉強して、

その結果の英語が、これだよ、てへ」

 

 

 

 

そう、わたし、日本の学校教育で

成り上がってきましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

このことが、コンプレックスで

英語教師なのに~~できない、資格を持ってない、って

思ったこともあったけど、

 

 

生徒たちにとって、

「留学しなくても、公立中出身でも

ここまで発音は作れる、英語はできる」

と、感じてもらえたらいいな音譜

と、今は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

留学したことがないから

発音がコンプレックス。

でも、

どうやって練習したらいいか伝えられる。

 

 

英米文学には疎いけれど、

外国籍生徒への日本語対策や

ホームスクールなど

教育面は幅広く勉強してきた。

 

 

資格試験は、

大学時代に3点不足が2回続いて

取得をあきらめていた英検は

実は去年ちゃんと勉強して取った。

大学時代から教員になってからは、

TOEICで点を重ねてきた。

 

 

 

 

 

けど、まだまだ。

英語はコンプレックスだらけ。

 

 

 

とはいえ、ネイティブじゃないから、

コンプレックスがなくなることは

永遠にないだろうな、と思ってる。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

H26年の文科省調べで、

TOEIC730、あるいは英検準1級か

それ相当以上の教員は

高校55.4%、中学28.8%

 

 

って・・・・・爆弾爆弾爆弾

そりゃ、生徒も値踏みしてくるよねドクロ

 

 

ご、ごきげんようラブラブ