先週金曜日はろう学校幼稚部の修了式(卒業式)でした。修了証書の受け取り方を家で何度も練習していたので、上手に出来ました。「大人になったら本屋さんになりたいです」と、手話付きで上手に大きな声で、堂々と発表しました。最後にみんなで歌を歌いましたが、やはり、人一倍大きな声で歌い、手話も上手でした。

 

昨年3月までは近くの公立幼稚園(2年保育)に1年間通い、昨年4月からろう学校幼稚部に転入しました。この1年、新しいことばかりでしたが、本当によく頑張ったと思います。


・昨年4月から、片道45分かけて寒い日も暑い日も、頑張ってろう学校に通いました。

・昨年4月に右、今年の1月に左の人工内耳手術を、全身麻酔をして頑張りました。

・ろう学校で初めて手話を習い、今では家族で一番手話ができるようになりました。

・絵日記をほぼ毎日書きました。

・ひらがな、カタカナ、漢字も少し、書けるようになりました。

・1年前はほとんど話せなかったけど、今はお話がとても上手になりました。

・水泳教室では、クロールが泳げるようになりました。

 

この一年は超特急で駆け抜けた次女は、本当によく頑張りました。誇りに思います!

卒業おめでとう。