表題の問いかけを直接医師にすれば、門前払いか激怒するのでしょうね。

一医師が、自分のために選ぶ薬・治療法を記しています。本書の記述もまた、ランダム化サンプリング試験に基づく統計データを示した論文を根拠にしています。著者ならこうするというコメントが付記されており、納得できるものが多いです。

日本における検査の放射線被爆は、発がん要因の第4位であり、特に問題視しています。

 

いざ、自身が患者になった時、どうするかと問われると迷うかもしれません。

結局は、本書にも書かれている運動習慣と栄養バランスを、早い年代でどう自分のものにするかが大事なのだと思います。

 

以下のようなことが記載されています。

・製薬会社と医療界の癒着

・病院ランキングは信用できるか

・サプリを摂取することの効能

・定期健診は病院の金儲けか

・腫瘍マーカー検査で寿命は延びるか

・メタボは今ではWHOも使用しない言葉

・高血圧、抗がん剤、高脂血症、糖尿病等の対処療法、医療行為は安全か

 

 

散りゆく古木の桜、幹にキノコ類が寄生しています。散歩をするとき、いつもこの桜の木に手を当て、生命力を分けてもらいます。