ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

6月29日の土曜日は 

ICHIGO-ICHIEの特別講座 

令和6年度『季節をたのしむ 日本のごはん』

を行いました!

 

今回は6.7月編。

 

 

テーマは「七夕の節句・夏野菜」

 

★手打ちうどん

★麦茶

 

を作りましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 



さらさらの小麦粉に水分を足したら、
どろどろ〜に。


手に粉がくっつくと
「ベタベタしていや〜あらいたい〜」
と言いながらも
だんだんまとまってくるとにっこりでした😊



普段は食べ物を足で踏むのは✖️だけれど、
うどんのときはOK!


むにむにした感触も楽しい🎵
親子で一緒に踏む姿もなんだか愛おしい時間に思えました

 

 

 



七夕の節句ってなぁに?

どういうことするの?

紙芝居を読んだり、クイズをしたり
七夕の節句について触れました✨✨
 

 

 

季節のお野菜クイズも楽しみました😊

クイズに正解すると、
「やったーー!」と大喜びする子どもたちがかわいかったです♡



麦茶の麦とうどんの麦の違い。
麦茶を手作りしたときの香りやパチパチする音を感じ

 

見て触って、匂いを嗅いで
自然に五感を育みます😊
 

 

 



出来上がりには、
みんないい笑顔☺️



7月7日は⭐️
どんな七夕になったのかな✨🎋




今回もたくさんの子どもたちの笑顔に会えて
とっても嬉しく楽しい時間でした😊


ご参加いただきありがとうございました😊



季節の行事は、
たくさんの意味が込められています

繰り返される文化に
毎年その時期が来るたびに
家族の思い出がよみがえり
気がついたら子どもたちの心に根づいている

その子どもたちが大人になったとき
さらにその子どもたちへ伝わってくれたらいいな
と思います😊




【special thanks】

・会場 
  東村山市中央公民館さま
  東村山市役所 岡村さま

・小麦粉、笹、うどんセット
  関田農園さま

・大麦
 @yusanojo.koshigaya さま
 @oginoenfarm さま

・夏野菜
 @oginofarm さま

・アシスタント
  あきえ先生、なな先生

皆様に支えていただき無事に終えることができました^ ^
たくさんお力を貸していただき
ありがとうございました☺️

#食育 #こどもとおとなの食育教室ichigoichie #青空キッチン東村山多摩湖スクール #東村山 #東村山市 #たのしむらやま #東村山市わたしたちのsdgs #東大和 #武蔵村山 #小平 #東久留米 #清瀬 #所沢 #五感を育む #頭を使う #思考を巡らせる #学びがいっぱい #子どもの習い事 #料理教室 #食べることは生きること
#伝統料理 #和の心 #家族の幸せ #日本のごはん #季節をたのしむ #季節をたのしむ日本のごはん #春夏秋冬 #七夕 の節句 #麦茶 #小麦
 

 

 

 

どの経験も

ここでだからこそできる、

 

今の子どもたちに一生の宝物ですおねがい

 


 

 

保護者の方からたくさんのご感想をいただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
嬉しいご感想ばかりで感動ですキラキラ
ありがとうございましたラブ
 
 
人見知りの子が「楽しかった!」と言ってくれるなんて感激です。
 
 
「日本のごはん」シリーズは
単発のワークショップやイベントと違い
時間もちょこっと長く、濃い内容となっておりますので
どうだったかな?
と少し不安な部分もありましたが
楽しんでいただけてとても嬉しかったですニコニコ
 

 

日本の行事はたくさんの意味が込められています

 

 

繰り返される文化に

 

毎年その時期が来るたびに

 

家族の思い出がよみがえり

 

気づいたら子どもたちに根付いてくれて

 

大人になってさらに子どもへ伝わってくれたら

 

いいなと思いますニコニコ

 
 
 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブ

 

 

 

~お知らせ~

 

♦子ども食育スクール「青空キッチン 東村山多摩湖スクール」

 詳細はこちらですニコニコ   随時更新中キラキラ

 

 

♦レッスンの詳細はこちらです→

 

 

♦青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

 こちらをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

♦日本キッズ食育協会はこちら