ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

三鷹市にある三鷹若葉幼稚園の出張食育レッスンを、

本年度も日本キッズ食育協会にご依頼いただきまして

行います😊

 

 

第1回目のテーマは

『バナナについて』でした!

 

 

私は昨年年中さんの担当で

 

今年は年長さんの担当😊

 

 

クラスは変われどメンバーはほぼ変わらずですので

「あ!食育の先生だー!」

と覚えていてくれて嬉しかったです✨

(食育の先生って・・幼稚園児さんが言ってくれるのってびっくりしませんか?

私は最初『食育』という言葉を、幼児さんが使うことに驚きでした)

 

(年中クラスの増田先生)

 

いつものように

朝ごはんの話をしてからスタート!

 

 

 

「これなーんだ?」とポケットからバナナを取り出すと、

「バナナーー!」

と元気よく答えてくれる子どもたち😊

 

 

 

一年中お店に並んでいるバナナ🍌

 

 

どういう国でたくさんとれるのか?

日本に入ってくるときはどんな色なのか?

どういう人たちが関わって手元に来るんだろうか?

 

バナナの育つ仕組みも知り、

どんどんバナナ博士になっていきました😊

 

 

黒い斑点は甘くなったしるし!

 

絵を描くときはこのシュガースポットを

教室全体が木工教室になったんじゃないか?

というくらい

コンコンコンコンとクレヨンで紙に斑点を描く音が鳴り響き

一生懸命たくさん付けていました😆

 

 


 

どれもおいしそう~~ラブ

 

 

 

 

最後はバナナを試食🍌

バナナが好きじゃないという子も

ひと口食べてみようかな・・という行動

「その気持ちだけでもすごい!えらいよ。頑張って!」と心の中で応援していました。

 

 

バナナが好きな子は

「おいしい!もっと食べたーい♡」といい笑顔をしていましたラブ

 

 

年中クラスは、

キッズ食育トレーナーの大先輩である

@yokomsd 増田陽子先生が担当でした😊

 

アシスタントに入っていただいた

大ベテランの小野寺みゆき先生、

 

ひろた先生

ありがとうございました😊✨✨

 

 

 

子どもたちの未来が輝く

きっかけになりますように😌

 
 

1年間、

子どもたちと関わらせていただき

子どもたちの輝かしい未来に向けて

可能性を伸ばすお手伝いを一緒にさせていただきますキラキラ

 

 

幼稚園や保育園の出張レッスンのご依頼は

いつでもメールにて受け付けておりますひらめき電球

 

気になった方はご連絡くださいね音譜

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブ

 

 

 

~お知らせ~

 

♦子どもの食育スクール「青空キッチン 東村山多摩湖スクール」

 詳細はこちらですニコニコ   随時更新中キラキラ

 

 

♦レッスンの詳細はこちらです→

 

 

♦青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

 こちらをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

♦日本キッズ食育協会はこちら