ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

先週、米粉講座がありましたニコニコ

 

今回の教えていただいたのは・・・

星卵なしかぼちゃボーロ

星蒸しパン

でした音譜

 

 

最近は

米粉の使い勝手の良さやモチモチ感が好きで

すっかり米粉の虜になっていたのですが

 

今回のレシピで米粉を学ぼうと思ったきっかけを

改めて思い出しましたニコニコ

 

 

米粉を学びたいと思ったきっかけは

子どものお友達がアレルギーを持っていたことでしたヒヨコ

 

 

アレルギーを持っている人やその保護者は

いつかは治るかもしれない、

一生一緒に付き合っていくものなのかもしれない・・・

とたくさんの気持ちを抱えながら過ごしていると思います。

 

食べたときの反応の恐さを知っているからこそ

食べ物に対してものすごく気を遣っていると思います。

 

 

でもみんなと同じように食べることができれば

少しでも安心で安全な食べ物があったら

簡単に作ることが出来たら・・・キラキラ

 

 

そんなお母さんに伝えたいな~

という想いから学び始めましたニコニコ

 

 

今回教えていただいたのは

米粉マスタープロフェッショナルトレーナーの斎藤朋美先生ですニコニコ

斎藤先生のブログはこちらです→

 

 

 

先生のお子さんが卵アレルギーだったことから

美味しくて卵の入っていないものを

作ってあげたいという想いから生まれたレシピだそうです音譜

 

まずはカボチャボーロ星

出来上がる前はこんなに簡単に出来ちゃうの!?

と思いながらレッスンビックリマーク

 

出来上がりを試食すると・・・

 

 

!!

ボーロの味だ!!!!ラブ

(なんだか文章にすると普通っぽくなってしまうのですが・・・)

 

めっちゃめちゃ感動しましたドキドキ

ボーロがこんなに簡単に作れちゃうなんてキラキラキラキラ

 

 

 

(写真は取り忘れてしまったので、次の日に作ったものですニコニコ

 

 

お次は蒸しパン星

バナナ味と人参味虹

途中でだれてしまい、蒸す前にでろ~~んガーン

慌ててアルミカップに入れ直している途中で

小学校から突然の電話笑い泣きあせる

あたふたしながらのレッスンでしたーーー笑い泣き笑い泣き

 

 


ハプニングだらけで見た目はちょっと悪いですが

味はめっちゃめちゃ美味しいキラキラ

ふわっふわのもっちもちでしたラブラブ

 

 

今度はパカっと割れたふわふわの蒸しパンを

作ってやる~~~~チュー!!

 

 

さっそく次男くんに少しあげると

気難しい顔をされました爆  笑

(まだちょっと早かったね、ごめんねあせる

 

お隣さんに使っている材料を話したら

これなら犬にもあげてみたいと言い

あげたら喜んで食べてました犬音譜


 

離乳食(完了期)でも食べられる赤ちゃん音譜

大人でも美味しい音譜

犬でも食べられる犬音譜

 


自信を持ってオススメできる

アレルギーフリー、グルテンフリーの米粉のおやつです照れ

 

 


最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

~お知らせ~

 

♦子どもの食育スクール「青空キッチン 東村山多摩湖スクール」

 詳細はこちらですニコニコ   随時更新中キラキラ

 

 

♦レッスンの詳細はこちらです→

 

 

●青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

 こちらをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

 

●日本キッズ食育協会はこちら