元業界の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
最近は本当に体調があまりよくありませんでしたが、
果汁が入った、まぁ1%ですが、
ブルーベリーの含んだ商品を買ってテストしています。
また食事に海苔を食べるようにしました。
偏りがちだった食生活の改善を進めています。
本当に頭が回らなかったですが少しずつ回復しています。
もう1つはここでは言えませんがやっています。
できることからやっています。
あとはサントリーの一部のボス商品は気圧の影響や熱膨張により内圧と外圧の差が生じると缶が凹む場合があります。これはホット商品にそういうことがあります。自販機では温度管理をしているのでこういうことは少ないのです。輸送時などにも缶コーヒーを衝撃で凹まないような商品の改善を要望しております。
今年の年頭のあいさつの内容が浮かばなかったのですが
今のことを伝えていきます。
今年は食の安全について考えていきたいです。
今取り組んでいるのは食生活の改善です。
日本人は十人十色と言われておりますが多文化社会の中で
これは外国人に限ったことではなく家庭事情まで加味した定義で言えば、
大家族だったものが核家族が進み、ひとり親や高齢者夫婦など昔では考えられない状況となっています。
コンビニとメリットは「近くて便利」な部分があります。
最近では全国で島しょや山間部さらに地方の地形の事情もあり
例えば神奈川県では地図で見ると平坦な地形に見えますが、
実は関東ローム層で河岸段丘など起伏が大きいエリア
で特に横浜などは関東ローム層の地形ですね、
横浜駅周辺はボコっと下がっています。
特に保土ヶ谷付近はかなりの高低差があります。
交通手段が少ない高齢者にとっては買い物が困難なエリアに
出店など改善が進んでいます。
実はみなさんは既に小学校の家庭科で食品添加物について
学んでおります。
特に50歳代は合成着色料や合成保存料などが含んだ商品を
学校の授業で持ち寄り学んだ記憶があります。
残念ながら未だに添加物の改善はわずかというのが現状です。
私たち高度成長期の世代に課せられた課題と思います。
ありがとうございます。ごもっともですね。
実はSNSというのは、たとえばYoutubeでは
動画再生回数やチャンネル登録数のノルマを達成すると
収益化できる仕組みとなっております。
最近多いのはサムネイル、動画の表紙タイトルですね、
これを説明不十分にして例えば「食べ続けるとガンになる」、
「99%知らない」など視聴者を煽るインフルエンサーも多々あります。
私のように動画編集に慣れない新規投稿者は安心してください。
ちゃんとした動画を作れば削除されることはほとんどありません。
既にAIなどを活用しており内容はもちろんサムネイルが不十分であれば
例えば見出しの文字数が極端に少ない、画像がないなどYoutubeは厳正に対応するそうです。
ほとんどは有識者や専門家ではないかたが切り抜きで投稿しているのが現状です。
このようにネット情報では一方的な情報が過剰すぎます。
またご指摘のとおりブログ、SNSなどのチェックをしており、
既にデータ解析をして改善を進めております。さて、
食べ物と、また食べ方にも問題があることもあります。
私のようにまる飲みしたり、流し込んだり、
いつも早食いしまうかた、10分以内に食事を済ませる、
それだけを食べたりなど体には大きな負担となります;
餅をのどに詰まらせて窒息する事故が毎年あります。
正しくない食べ方をしていけばリスクは当然あります。
食べ過ぎないように噛む回数を増やすことも重要です。
満腹感に満たされます。
このようにコンビニは多くのお客様の健康を大事に考えております。
また、コンビニも然りですが24時間営業でシフト勤務などで従業員の健康状態の聞き取りなど今後も改善を進めていくようです。
これは個人的な問題とも言えず、節約というリスクも関っているものと思います。「どうしてそうなったのか?」
多くの体調不良やストレスなどを軽減していきたいと思います。
疲労を減らすことはできるのではないでしょか?
皆様の声として評価をしますが、ズバリ言いますが、
くれぐれも再生回数上げの感情的な動画の作成によるパワハラ投稿はお控えください。
悪質な品位を下げるような場合は不本意ながらサイトに削除要請する場合もございます。
また公共交通機関、スーパー、ドラッグストア、コンビニなどの店舗では張り紙で注意喚起を行っております。
考えはごもっともですが、すぐに実現できないこともございます。
難しい課題があるので数年かかるような問題があるので時間をください。
私は日本の食の問題は大きな問題で、できる問題からすすめ
オブザーバーとして、できることとすれば一企業ではなく
業界全体で今後も真摯に取り組んでいきたいと思います。