GW初日、4月28日の事です。
大和国 『長谷寺』に 牡丹の花を撮る目的で行ってきました!
この『長谷寺』には一昨年、2016年11月29日に
神奈川のお友達と日帰りバスツアーを利用して行ったのが初めてでした!
その時の記事はこちら⇒★
その時は、『四寺巡礼の旅』という事で、
4つのお寺を巡る為、時間的に余裕がなく、
違う季節にもう一度長谷寺を訪れ、
時間に追われる事なく、ゆっくりと長谷寺を楽しみたいと思っていたのです。
この日の前日、勤務先の夫から届いた
『牡丹が見頃らしいから、明日は長谷寺に行こう♪』というLINEメールがとても嬉しく、
カメラ片手に行く事になりました(o^^o)♪
そして、
どこに行くにもいつも夫の運転で、車でのお出かけなのですが、
この日は珍しく『電車で行こう!』と夫が言うので
最寄駅から(JR阪和線)⇒天王寺(大阪環状線)⇒鶴橋(近鉄大阪線)⇒長谷寺
と、2時間かけて行きました!
車で行くと1時間で行けるのですが、たまには電車での移動もいいものです(^^♪
『長谷寺駅』に着いて、この写真を撮ったのが11:25 (iPhone8plusでの撮影)
長谷寺駅前には、こんな門がありました。
長谷寺の位置
長谷寺駅はけっこうな高台にあり、
長谷寺駅から真っ直ぐ坂を下って行きます。
長谷寺参道沿いに並ぶお店の前に並べられたシャクナゲがキレイでした*:(´∀`人)
牡丹の花もこのように家の軒先に並べられていました。
夫が『赤飯饅頭』が食べたいと言うので
1個買って、牡丹の花をバックにパチリ!![]()
肉まんのような生地に包まれたお赤飯♪
私も一口頂きましたが、もっちもち~で、
かけられたごま塩がアクセントになって、美味しゅうございました(*^^)v
牡丹の花だけのお花屋さんがありました。
お店の中は、立派な牡丹の花でいっぱい!
長谷寺の境内に咲く牡丹の花もさぞかしキレイなんだろうなぁ~と
この時は、すごく期待していました♪
長谷寺参道にあるお店でランチ♪
奈良と言えば、三輪素麺と柿の葉ずし!
にゅうめんと柿の葉ずしをセットで頂きました♪
お腹に優しく
奈良の味がしました(*^^)v
『長谷寺』参道には、
よもぎを使ったあん入り草餅や奈良漬のお店が並びます。
今回も一昨年の秋と同様、
草餅と奈良漬を買って帰ろう!と思っていました!
入山料500円のチケットを買って、仁王門をくぐります。
登廊(のぼりろう)を上がって行きます。
長谷寺の登廊は399段。
風雅な長谷型灯籠が吊るされています♪
登廊の両脇にはこうして牡丹の花が咲いています。
今年の花は、どの花も咲くのが早く、
長谷寺のボタンも例年より早く咲いたようで、
牡丹の花を楽しみに行った長谷寺でしたが、
残念ながら、ほとんどのボタンが見頃を過ぎていました。
ので、
キレイな部分を切り取りコラージュしてみました(^-^;
上ってきた登廊を振り返り、パチリ!![]()
登廊399段上りきり、本堂へ~♪
小初瀬山中腹の断崖絶壁に懸造り(舞台造)された
本堂の外舞台
本堂から撮った『五重塔』
本堂の外舞台から撮った『本坊』
大黒天
弘法大師御影堂
五重塔
これは、夫が撮った写真ですが、ご容赦を(^▽^;)
by 夫
『長谷寺』←45分→『室生寺』 シャトルバスが出ているというので、
14時のシャトルバスで『室生寺』に向かう事にしました。
↓室生寺の位置
バスが動き出してから気づいたのですが・・・![]()
長谷寺の参道で買おうと思っていた『草餅』と『奈良漬』は買えずじまいでした(;´д⊂)
『室生寺』 仁王門
仁王門近くに咲いていたシャクナゲを青空バックにパチリ!![]()
仁王門の内側では虚無僧さんが尺八を吹いておられました(^▽^;)
シャクナゲを見ながら階段を上がって行きます。
金堂 (国宝)・・・平安時代
『灌頂堂(本堂)』 (国宝)・・・鎌倉時代
本堂から五重塔に向かう階段の両側に咲いているシャクナゲも満開でした。
『五重塔』 (国宝)・・・平安時代初期
シャクナゲと五重塔
五重塔の前にはお地蔵様がずらり・・・
木漏れ日とシャクナゲ
この写真は夫が撮ったものですが・・・載せさせて頂きます(^_^ゞ
by 夫
室生寺のバス停に向かう途中で、斜面に咲いた色とりどりの芝桜をパチリ!![]()
『室生寺』からバスに乗り、
近鉄『室生口大野』駅に到着し、この写真を撮ったのが16:26
『長谷寺』参道で買いそびれてしまった『草餅』と『奈良漬』は
バスに乗る前に買いました!(*^^)v
でも・・・
長谷寺の参道で買いたかったなぁ~!(・・;)
1時間ほど電車に乗り、『鶴橋』駅で下車し、
『鶴橋』駅近くの焼肉屋さんで夕食を食べて帰る事にしました。
鶴橋駅前には焼肉屋さんが軒を連ねていて
すごい呼び込み合戦をしてるのですが、
『佐賀牛』を売りに呼び込みしていたこのお店に入りました♪
美味しかったです(*^^)v
明日は、息子ファミリーと毎年GW恒例になっている
我が家でのバーベキューパーティーですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _ )m














































