皆さまこんにちは!

 

すっかりご無沙汰いたしておりました。アスペ一家の兼業主婦、3月には生命保険業界歴14年目に入る岩堀由美子です。

 

コロナ感染拡大の勢いはとどまるところを知らず、状況は厳しさを増すばかりの世界、日本、京都、そして我家。本当に毎日いろいろありますが、今日は自粛生活で出会った新たな快楽についてご報告です。

 

三連休の日曜日、お友達のお家で「ヘナ」をしてもらいました。

 

今回、「ヘナにはまった!」「めちゃくちゃ気持ちいい!」と大騒ぎした結果、今まで私が興味をもたなかっただけで、実はヘナで髪を染めている友達はいっぱいいるとわかったのですが、簡単にいうとヘナはインド式薬草白髪染めです。なんか私が書くと実も蓋もありませんが、ヘナは経皮吸収しても安全でデトックス効果があると言われ、髪も地肌も美しく健康になる染髪法として、美と健康を意識する女性には効能を含めよく知られているようです。

 

私自身はヘナの「草泥ヘッドスパ」という快楽要素にドはまりしたのですが、生薬でもケミカルでも身体に作用するものに副反応はつきもので、ヘナで蕁麻疹が出たり、頭痛がする人もいるらしいので、もし、今このブログを読んでくださっている人の中に、この快楽を共有できない人がいたらごめんなさい。

 

さて、さて、さて、さて、私がお友達に教えてもらったヘナ染めは、

 

洗面器にヘナと藍の粉末を入て、水を加えてどろどろの草泥を作り、泡だて器でねっとりピカピカに光るまで混ぜ合わせます。

 

漢方薬とハーブと草むらを混ぜたみたいな匂いが立つので、これが嫌だという方も少なくないらしいのですが、私には神経の休まるすっごく良い香りです(笑)。

 

教えてもらいながら頭全体にたっぷりヘナ泥を塗りつけて、頭皮に揉みこむとクールミントがしみ込んでくるような快感です。「こうやるといいんだよ」ってマッサージしてもらうとぽかぽか暖かくなってきて、ラップを巻いて待っている間は頭を蒸しているような感じでした。ちなみに待ち時間は40分です。

 

たっぷりの泥を洗い流したら髪の毛がするするにきれいになっていて、大変気をよくしてお友達のお友達にヘナを注文して帰宅しました。会員販売ってやつですね!わかってます!

 

ところがところが、真の快楽はそのあとにやってきたのです。なぜか頭がとても軽くなって、すっごい冴えてる感じがしてきて、その感じは一晩経っても続き、翌日にはすっかりいい気分になっていました。

 

こんな悠長なことをしていられるのは外出自粛のおかげだ!平時の私なら絶対こんな時間のかかる面倒なことやってみない。ステイホームのおかげで贅沢な快楽をみつけてしまった!なんて素晴らしいんだろう!と、突然、ハッピー思考になってしまったのです。

 

 

ところが、ところが、3日たち、4日たつと、だんだん禁断症状のように、頭がもやもやして来ました。というか、いつもの状態に戻ってしまいました。

 

ヘナしたい・・・

ヘナしたい・・・

どろどろヘッドマッサージしたい・・・

 

でも、商品はまだ届かない。。。。

もう、草泥と頭皮と冴えわたる感覚のことしか考えられない。。。。

人格が崩壊するイライライラ~

 

娘は「やっぱ草の中毒性はやばいな」とかドン引きしていたのですが、宅配便が届いたらもう母娘二人でどろどろパーティー‼‼‼

 

温めたお風呂でピカピカになるまで練ったヘナ泥を互いの頭に塗って、心行くまで頭皮に揉みこみマッサージ。娘は途中で手袋を外してしまい、インド人みたいに真っ赤に指先を染めました。親子で長々と薬草サウナで泥遊び!最後は浴槽の中で髪と頭皮を濯ぎ流し、真っ赤なヘナ風呂に浸かって至福の時を過ごしました。

 

さてさて、これで私のヘナ染め体験報告は終わりです。

初めての時ほど頭は冴えわたってはいませんが、焦燥感から解放されてとてもいい感じに落ち着いています。ついでに髪もするするピカピカです。

 

ヘナを白髪染めだと考えると面倒で私的にはあり得ないのですが、頭をすっきりさせる嗜好品だと思えば、これは完全にはまりました。私は快楽に弱いです。私の人生には快楽が必要です。たくさんの人と一緒にご飯を食べてお酒を飲んで、おしゃべりすることがとても重要です。その快楽を封じられた今、新しい愉しみに出会いました。

 

どろどろの草泥と冴えわたる頭に乾杯!

草の匂いに包まれた、娘との至福の泥遊びに乾杯!

 

それでは、本当は残念なお知らせもあるので、

また、近いうちに。。。