皆さまこんにちは!
アスペによるアスペの子育て実践中の岩堀由美子です。
10月12日午後、猛烈な台風19号の接近が遥か京都でも体感できます。この台風の影響で二転三転したスケジュールが最終的に全てキャンセルとなり、この週末は我家にとって貴重な貴重な強制休養になりました。
毎年のことながら今の時期は、夫の帰宅や家族関係の諸々の事務手続きが集中し、事務作業が苦手な私には大変厳しい季節です。家事と子育てと自分の仕事に加えて、施設入居中の父の生活に付随する諸々、自身の鬱と加齢による能力低下を認めず、活発に動き続ける母へのサポートが重なり、今週はついに人生が破綻するかと思いました。ちなみに生活はとっくに破綻しています(笑)。
完全に活動量が限界を超えまして、近年の私においては大変珍しいのですが、突発的に激しい抑鬱状態に至り、思考力、判断力の劇的低下が起きました。両手いっぱいの緊急案件を抱えたままフリーズして、Facebookで「壊れる〜!助けて〜!」とSOS発信したところ、なんと、いくつかの最重要課題がまとめてクリア出来ちゃいました。
何がどうなってとは言えないのですが、壊れそうな時に開かれた世間に向かって、「壊れる〜!助けて〜!」と叫ぶと、誰かが助けてくれるという奇跡。まぁ、山積している未決未了の課題が消え失せたわけではありませんが、とりあえずの危機を回避できた事で、自分を自身の制御下に取り戻すことができました。ひたすら感謝です。
さてさて。今日は朝から水と充電以外の準備もないままに、娘と居間でゴロゴロしていたわけですが、だんだん風が凄いことになってきました。
私「雨戸閉めんとやばくない?」
娘「窓ガラスが割れた映像いっぱいやで」
私「でも、こんな暴風雨の中で雨戸閉めるん恥ずかしくない?」
娘「今さらかっ!て、話やな」
私「近所に恥ずかしいのと、飛来物で窓ガラス割れるんと、どっちがかなんと思う?」
娘「そこは人目気にしてる場合じゃないやろ」
と、いうことで、雨戸を閉めました。
そして、ここが今日のブログのテーマ(?)なんで、はっきり主張します。
台風の来てる日に外回りの業務をさせるな!
今朝から2件の宅配便を受け取りました。不要不急の荷物です。台風の中心からは遠く離れた京都といえども、恐ろしく強い風が吹いています。誰の判断と責任で、こんな危ない状況で人に仕事させてるの?こんな状況でも、こんな状況だからこそ、リスク覚悟で働かなければならない方々はいらっしゃるでしょう。でも、不可欠じゃないサービスを提供するために、嵐の中を走り回ってる人たちがいるのはおかしくない?
危機管理意識に欠ける経営者は未必の故意で有罪や!
東の方は今頃どうなっているんだろう?
私の大切なたくさんの人々と、まだ出会ってないすべての人々の、無事を願い祈ります。
それじゃ、また。