みなさま、こんにちは!

アスペによるアスペの子育て実践中の岩堀由美子です。

 

すっかりお知らせが遅くなりましたが、今週末におしゃべり会します。

どなたでもお気軽にお越しくださいね(*^_^*)

 

『発達障害児を育てる保護者さんとのおしゃべり会』

 

日時  10月28日(日)18時〜20時

場所  内房(アンパン)韓国料理

  京都市中京区三条通り新町西入る南側

  http://kyotoanpan.web.fc2.com/

参加費  1000円  韓国料理の軽食付き

 軽食をご用意いたしますので、事前申込をお願いします。

yumiko@iwahori-fp.com

09066648403

岩堀由美子

 

さてさて、ながらくのご無沙汰でした。

10月は義父の納骨がありまして、娘に一週間fほど学校を休ませ中国四川省の省都、成都市に行ってまいりました。

中国社会の変化や内陸地域の発展の勢いなど、たった一週間の中国滞在でも書きたいことがいーっぱいなのですが、留守にした分のお仕事とご用が山のように溜まっていまして、なかなか自分の時間を確保できない日々を過ごしています。

 

なので、中国ネタと発達ネタの間という事で、スーパー発達家族の近況を少しだけお伝えします。

 

滞在中に2歳のお誕生日を迎えた義弟の長女ザクロちゃんは、1年前には未だかつて見たことがない過激な赤ちゃんでしたが、嘘のようにおちついてメチャメチャ可愛くなっていました。1歳になりたての頃は中国人でもさすがに吃驚の大声で、大人たちを怒鳴りつけ叫び続ける、超絶癇癪持ちの未知のエネルギー体で、見た目は天使だけど中身は怪獣か暴君かという凄まじさでした。それが、2歳の彼女は本物の完璧な天使さんに成長していて、滞在中は一度も泣いたり大声をあげたり、ぐずったりもしない、笑ってばかりのごきげんな女の子になっていました。

 

一族の中で最強最凶最優秀と語り継がれる夫の母方の祖母の再来かと恐れられたザクロちゃんですが、2歳にして驚くべき自立を果たし、身の回りの事を人に頼らなくても自分で好きなように出来るので、イライラして切れることがなくなったのです。言葉も巧みで意思を明確に伝えられるだけではなく、自分の要求を通すための知略にもたけています。たとえば・・・

 

テーブルの上で見つけたスナック菓子の袋を、ソファーのお父さんに手渡し「パパ、食べて」とニッコリ。嬉しくなってつい袋を開けて食べかける義弟に、絶妙のタイミングで「パパ、私たち一緒に食べようね」と、ニッコリ。・・・彼女の日常は彼女のコントロール下に収まったのでしょう。玄関での靴の履き替えや、着替えや手洗い、食事、歯磨きなど、もう人に構われてイライラする必要はないのです。驚くべき身体能力と人を巧みに操る言語能力で、2歳になる前に幼稚園デビューした彼女はいくつも歳上の子どもたちに混じり、楽しい日々を過ごしています。

 

さらに良かったと思うのは、ザクロちゃんの成長する姿をお兄ちゃんの小さい頃と比べる中で、あまりにも大きな違いに「これは子どもの性質が違うのだ、親がいくら頑張って教えても無理なことは無理なのだ」と両親が納得したことです。いくら教えても身の回りの事さえ自分でできるようにならない10歳の牛牛、いくら言ってもダメ、罰もルールも効果なく、最後は叩いていたといいますが、ついに両親は悟りを開いたようです。

 

好きにさせておくしかない、なるようになるだろう。

 

気付いてくれて本当にありがとう!去年の牛牛は学校の勉強と宿題に追いまくられて、家の中でも注意ばかりされていました。1週間の滞在中も私たちとは一度も目が合わず、部屋にこもって勉強ばかり、食事中も教科書を手放せなかった牛牛。9歳の子どもがこんな緊張状態でストレスを受け続けて、いつ病気になるかとずいぶん心配しましたが、別人のように明るくなっていました。のびのびと転がって科学漫画を読みふけり、絵や漫画を描いています。私たちにも気をつかって声掛けしてくれるし、自作の怖い話を「僕の学校で本当にあった話なんだけどさ・・・」と語ってくれます。有り難いことです。

 

あらあら、お仕事に出かけねばなりません。

それでは皆様、ご機嫌よう(*^_^*)