さてさて、鬱のみなさまお待たせいたしました、今日は動けないやる気でない「あるある」を共有しましょう(笑)

 

いつのまにかおしゃれを楽しむというには程遠く、何を着るか考えるのがおっくうでたまらない。ここ数年で20キロ以上も体重が増えてしまって、さて出かけようと思っても着るものがないというありさま。もともと買い物が好きじゃなくて、服を自分で買うことがほとんどない。母が無類のバーゲンハンターで、子どもの頃に過熱したデパートのバーゲン会場に連れていかれたのがトラウマになっているのかもしれない。とても自分には服を狩ることなどできなくて、服というのは選ぶものじゃなくて母に与えられたアイテムをコーティネートするのがファッションだと思ってしまった。私が自分で買うのは仕事用のスーツか、ごくたまに同じ色、同じ型のTシャツをユニクロで大量に買いこむくらい。アクセサリーも似たようなものばかり買ってしまうけど、いつも同じようなものをしていると誰かがさらに似たようなものをくれるから、やっぱりあまり買うという習慣がない。それでもたまには衝動買いをする。たいていは日本では売っていないような、エスニックかケバい服。

 

さてさて、この歳になって自分で服も買えないのでは生きていけないじゃないかと友人に言われるけど、72歳になって料理もできない母でさえ生きているんだから、いざとなったら服くらい何とかなると思っている。この頃は「そんなサイズの服は買いたくない!」と母からの配給が止まってしまったので、ネットや近くのスーパーで部屋着くらいは買ったりする。ただし、武装するかのようなおしゃれをするパワーはもう戻ってこないんじゃないかな?

 

まあ、いいや。さあ、スーツに着替えてお仕事に行こう(*^_^*)