こんにちは![]()
じゃあ書くなよ❗️ってツッコミはなしで![]()
仕事や透析、他にご飯を作るとか洗い物とか洗濯とか掃除とか等々、やるのが嫌だと思うことありますよね![]()
苦手ではなく、その行為が嫌だと思うことです![]()
まあ透析は普通の人に比べたら通院時間や準備を入れれば5時間も6時間も時間の拘束があるわけですが、他の事と違いやらなければ死んでしまうという強制的なところはあります![]()
どうせやらなきゃいけない透析なら、その時間を楽しみませんか
ってことです![]()
ただ病院(クリニック)
によって対応の差が大きく、一概に楽しもうとしてもできないことが多いんですけどね![]()
Wi-Fiが使える。無料でテレビ
が見れる。飴がなめられる。お昼ご飯などの飲食が可能。入院用ベッドORリクライニングベッド。時間フリー&入室時間フリー(ある程度の制限付き)。血液検査回数(毎週、隔週、月1回など)。薬の受渡し方法(配達・自分で取得、郵送など)。穿刺順番。入室方法。止血方法。病院による違いはまだ一杯あると思います。
皆さんのブログを読んだり、臨時透析(旅行透析)を色んな病院でしていると各病院で出来ること、出来ないことさまざまです![]()
そんな中でも楽しみを見つけてやっていくしかないのが透析治療![]()
だからこうやってブログを書いているのもスロクマの楽しみの一つかもしれません![]()
そうは言っても透析が嫌で嫌で楽しむことなんて出来ない
と言う人がいてもしょうがないと思うんですよね![]()
だって太っとい針2か所に刺されて、繋がれて、時間拘束されて、あげくの果てには美味しいものをお腹一杯飲んだり食べたりできないんだもの![]()
旅行に行ってもこれは変わらず、行った先での食事に気を付けなきゃいけないし、透析は3日と空けられないので同行者と別れて透析を受けなければならない![]()
苦痛ですよね![]()
でもそういう時はブログという場があるんだから、ここに書いて吐き出したら良いと思ってます![]()
配偶者、親、子供等々話しても本当の所では理解できていないと思うし、透析患者同士、移植患者同士でしかわからない、共感してもらえる部分もあると思うんです![]()
そんなのは弱い人間同士で傷を舐めあってるだけだ
と言う人もいます![]()
良いじゃないですかそれでも![]()
だって人間は一人じゃ生きられない生き物なんですから![]()
たまには愚痴って、文句言って、ストレス発散させていきましょうよ![]()
ストレス溜めて良いことは一つもありません![]()
新型コロナから家、病院、ちょっとした買い物と行動範囲が狭くなっていませんか![]()
透析治療は延命治療であり逃げられません![]()
なら愚痴を言える場所、友達、知り合いを作って精神的な逃げ場を作ってください。
問題を解決するのではなくただ愚痴を言う、ただ聞くだけ。そんな集まりがあったはずです
(地域的に無かったらごめんなさい
)
本当はオフ会でも企画して2~3時間話せれば違うんでしょうけど、それはそのうち企画できればとは思っています![]()
![]()
(いつのことになるのやら
)
その前にオフ会として人が集まらなかったりして![]()
長くなりました![]()
では今日の透析に行ってきます![]()
頭痛は治ったので車で行ってきます![]()
![]()