こんにちは

 

今日透析を開始して50年経過している方のニュースを見ました。(19歳から始めて69歳だそうですおねがい

この方は、スロクマが幼稚園にも行ってない頃から始めて、当初はダイアライザーの性能も悪いのに50年も透析を続けられたのは、日頃の自己管理のたまものではないでしょうかびっくり

(透析になったら5年とか10年とか言われてた時代ですからアセアセ

 

透析を行っていても、代表として頑張っている方や、JU〇〇さんみたいに出張で飛び回っている方、一方、透析日はしんどくて何もできない方などなど、様々な症状の方がいる中、スロクマは元気に過ごせている方とは思っています。

ただ、上記の記事みたいに50年できるのか?と考えると50年後は100歳を超えるので無理だろうと思います。

 

スロクマの学生時代は相対評価であり、5段階評価だと5は何人4は何人と決められていました。(絶対評価は個々を判断するので5が100人いても良いし、1が100人でも良い)その考えが今も残っていて、平均であれば良い。と考えてしまうことがあります。

しかし、透析においてはそれは通用しない。正直、ご高齢の方が大半を占める透析人口なんですから、平均を上回っていないとね。(ほらまた平均という言葉を使うアセアセ

先生、技師、看護師を信用していない訳ではありませんが、やはり自分で考え、自己管理を行い、自分に合った透析を行うことが、長く続けられるコツなのではないかと、思った次第です口笛

 

透析50年。という記事を見て、思ったことを書いてみました爆  笑