こんにちは

 

梅雨があけたとたん、真夏日、猛暑日で身体が着いていきませんガーン

スロクマにしてはめずらしく食欲があまりなく、さっぱりした物が欲しいタラー

でも生ビールビールはね、水分なので限度があり、こんばんはそうめんかなと思っていたら事務所に豆腐売りがきた。

試しに『ところてんある?』と聞いたらあるとの事で、一つ購入ルンルン

さてここからが???

 

酢?タレ?みたいなのが容器には一緒に入っている様子。

で次に言われたのが『ゴマいる?七味かける?』

え???? スロクマは基本関東人なのでところてんには酢醤油とからし、青のりが定番口笛

ゴマも七味もご遠慮して酢醤油で食べましたグラサン

 

で、調べてみたら色々あること。

寒い地方の方は、砂糖醤油がありました。

関東は酢醤油とからしかな?

関西は黒蜜。くずきりからきてるのかな?

九州は色々。酢醤油もあればダシや鰹節、あとはすすめられたゴマに七味。

長崎では砂糖が手に入っていたため、一部では砂糖醤油のようです。

 

今は多様化して青じそドレッシングやフレンチドレッシングで食べている方もいるそうです。

これから迎える夏本番アセアセ

食欲が無いときなど、スーパーで手軽に購入できるところてんを利用してみてはいかがでしょうか爆  笑