【浜野浦の棚田】

【漁家民宿 要太郎】
https://www.youtarou.jp/inn
▼民宿の目の前が漁港




とにかく食事が美味しかった‼️
写真を撮り忘れたけど、お米は『浜野浦の棚田』で獲れたものだったらしい。

建物は年季が入っていたけど安く泊まれたし、女将さんが唐津駅までクルマで迎えに来てくださるなどとても満足でした。
お世話になりました♪

【呼子朝市】
イカの一夜干しを作るための『イカぐるぐる』が見当たりませんでした。

【よしや食堂】
▼アラカブの味噌汁定食(1080円)
アラカブとはカサゴのこと。
丸ごと一匹入っていてなかなか豪快なお味噌汁。
少し甘みがあるのは九州の味噌だからかな?
朝食には充分なボリュームでした!

【お魚処 玄海】※未訪問

昼食は『イカの活き造り発祥の店』であるこちらを予約していました。
しかし旅行の出発前にお店から電話があり「時化でイカが用意できそうもありません。しかも満月なので…」とのこと。
(恥ずかしながら満月がイカ漁に影響を及ぼすとは今回初めて知りました)
呼子にある他のお店も一応確認しましたが、予想通りどこも同じお答え。
今回は断念せざるを得ませんでした…

また絶対に呼子に来て、透き通ったイカの活き造りを食べる‼️

【与羅ん館】


イカが無理なら佐賀牛でしょ♪
という訳で佐賀牛の名店『季楽』の系列店でお手頃価格の昼食!

▼ステーキ定食(1680円)
ランチメニューに佐賀牛の表記が無かったので店員さんに聞いたところ「国産牛です」とのお答え。
佐賀牛がこの値段で食べられる訳ないか…
でも、この国産牛も美味しかったから満足‼️

【九州旅行④福岡 天神・太宰府】へつづく