旦那さんが仕事から帰ってくるなり、

採卵の話をしだしたのです。



今回、移植の前に採卵するかどうかの迷っている話はしていた。


女性トイレ私の気持ちはこんな感じ


・自然周期だから取れるとしても1個。


・受精したら20万かかり、凍結までできたらさらに20万円。➡︎合計40万円かかるんだよね。。


・同じ金額払うのなら0〜1個の可能性よりも、0〜3個のが良くない?って思う。


・そもそも、今回の移植がうまくいけば採卵必要ないかも?


・凍結した胚盤胞2つあるから、1回目は採卵しないで移植。➡︎それで妊娠したらラッキー

ダメなら2回目は採卵してから移植ってのでも良いかなとは思う。


・採卵しない方が自然。

卵胞に針を刺して液を吸うことで、ホルモンバランスが崩れて移植がうまくいかないと言ってる他医院の先生もいる。



こんなことを事前に話していました。

病院の前日になって、旦那さんが気持ちを自分から話してくれたのですラブラブ



男性トイレ旦那さんの考え


・1個取れるかどうかにお金を使うよりも、採卵周期できちんと育てたときに、お金を使う方が良い気がする。


・この前と同じように胚盤胞になるかは分からないけど、上手くいく可能性が高いと思う。


・採卵が移植に影響する、という可能性や懸念があるのなら、移植に集中したほうが良い。


・2人目の貯卵ってのも考えてるだろうけど、いま妊娠して出産したとして、また生理が来るのは2年後とかでしょ?それならまだ間に合うと思うから、生理復活したら採卵だけでも進めるとか、その時また考えよう。




改めて、

この人と、結婚できてよかった。

一緒に不妊治療をできてよかった。

と思いましたラブ



今回は採卵しない!と決めたら、

私、心が、ホッとしたのです。


あ、採卵したくなかったんだなと気づいた。

1人で決めなきゃいけないような気持ちになっていたことにも気づいた。



そう、私だけのことじゃなくて、夫婦のことだったんだよね。

私の気持ちを踏まえて、自分の気持ちと、どうすればいいかの方針を決めてくれる旦那さんを頼もしいと思った。


また好きになってしまった。

本当、ありがとうの気持ち。



採卵自体へのストレスや胚盤胞に育つかドキドキ考えたりするストレスで、

移植も上手くいかず、採卵も上手くいかなかったら、何にもならないよね。

だから、採卵はやめて移植に集中しよう!

と2人で結論を出せましたキラキラ



この人となら、どんなことでも、きっと乗り越えて、楽しく生きていけそうだなって思いました。


上手く頼りながら、でも、依存にならないようにしながら、末長く、付き合っていきたい人です。