数ヶ月に一回の謎の出血が発生するようになって

一年。



2月にもまた出血があったため

女の先生でお気に入りの先生のところへ

相談に行ったら



それはカメラやろう!




となり。


予約とっても受けれるのが4月という。。



なんて先の長いモヤモヤ週間なんだ。

と、3月からモヤっとしておりました。



そして、4月に大腸内視鏡カメラをついに

受けてきましたーちょっと不満びっくりマークびっくりマーク



私は怖すぎて

YouTube、インスタ、ブログと

いろんな方々の内視鏡のレポをみさせていただき


大変参考になりました。悲しい

本当にレポ書いてくれた人達よ。

ありがとう!!


本当に参考になりました。にっこり



これ、絶対自分が受けるとなったら

検索するし体験談を探すと思う!!



なので私も終わったら絶対書くと

決めてました昇天びっくりマーク







ヒカキンの大腸内視鏡カメラのやつまでみたよ。


そして、みんなが恐れる激マズドリンク



下剤だか、洗浄液よ。




大腸内視鏡受けると決まるとまずは

血液検査から。



私は絶対に寝て終わるという

鎮静剤希望してやりました。不安怖いもん

痛いの怖い。



血液検査を終えて

大腸内視鏡検査の何日前から食べられるものやら

いつから絶食やら


前日に飲む下剤一本、

(これ妊娠中に飲んだやつ!10滴とかしか飲んだら確かダメなやつなのに一本全部飲むの!?)

と、かなり動揺。泣き笑い



え、大丈夫なの?

妊娠中も飲みすぎたらいかん!て

何回も注意されてた下剤なのに

一本丸ごと一気飲み!?


そんなことが許されるのか?


お腹爆発しないの?泣き笑いって不安にかられました。




そして、翌朝から飲む腸の泡を消す薬やら



モビプレップ




これよ。これ。



大腸内視鏡検査のみんなが嫌なのは

カメラをおちりに突っ込むことではなく



この2リットルの下剤?洗浄液様のせい。




2リットルよ?


2リットル。



しかも、皆様泣くほどまずいという。



でも、梅のポカリみたいな味だよー!

なんて説明があったから



へぇ、そうかぁ。

梅なら得意だからいけるかもな?

って思ってたけども。




とんでもねぇわ。


ほんとにとんでもねぇよ。


今まで40年間生きてきた中で1番ダントツで

不味い飲み物ランキング一位だよ。




食べ物、飲み物の総合一位をあげれる。



トラウマだよ。

大腸内視鏡検査を次に受けることが

あるとしたら

本当に無理だ。


もう次は自分では乗り越えられないと思う。



そんなトラウマにさせる下剤洗浄液様でした。




あと、前日は検査用食しか食べれないとのことで

検査用のレトルト食品を渡されました。


もうこれ書いててすでに吐き気と

苦しみで手が止まる。真顔



昔は何日も前から食事制限あったよねー?

なんてママさん仲間から言われたけど

今は食事制限は前日のみおねがい


いや、前日だけでも食べるの大好きな私には辛い。



そして検査の前日が仕事だったから

ますます辛い笑い泣き


腹減るやーーん。


職場で

「あ、今日はわたし食事できないのでいりません。」と言うと


みんなどした!?

何があった!?て聞いてくるから

気まずかった。凝視



いや、おちーりから血が。。



て話するとみんな



「あー!出産したからね!みんな女はなるわよね。笑」



て、ママさん達には笑われるという



そうね。出産であんだけりきめばね。



痔もなるよね。




ない人いるんか?



て、思うよ。


でもね、痔じゃなかった場合

怖すぎるよね。

検索したら怖いことしか出てこないよね。



息子の孫を見るまでは長生きしたい!!

って思ってるので

なおさら不安と怖さに

とにかく検索真顔




何か安心できる、パターンの血のケース

ないんか?



怖いよー。



YouTubeで大腸内視鏡検査の動画

インスタのレポ


めっちゃあるぅぅー。


てなことで皆様のYouTubeをガン見して


大腸内視鏡検査の前日を迎えました無気力

もう毎日みたよ。


皆様のYouTubeとブログと漫画ね。




そして、ますます恐怖に怯えるという。

検査食がね。

美味しくないのよ。

当たり前なのだよね。

でもね、本当にあたしが贅沢なんだろうけど

美味しくなくて

食べるの無理でして。

検索した結果、カロリーメイトなら

大丈夫らしかったのでカロリーメイト食べて

前日はしのぎました。


カロリーメイトまじうめぇぇぇ!!!ってなりました。笑い泣き


カロリーメイトなかったら

乗り越えられなかった。



前日の食事をカロリーメイトで乗りこえて

夜に下剤を飲み



朝方、、、まぁ起きますよ。

大量に飲んでますからね。


ううぅぅ。

てなりながらね。


んで、朝起きてから腸の中の泡を消す薬と

大量に2リットルの下剤(腸内洗浄剤)


を飲み始めます。







こいつよ。


これを作って


さぁ、一口。




いや、一口っていうか

もうストローでわずかに含んだ時点で




「あ、今日の検査は中止だわ。」



って思いました。笑にっこり



もう、確信したよ。


無理だ。


これは頑張って飲める味ではない。




横で仕事休んでフォローしてくれる旦那に

(1人で飲まないで下さいて言われる)


「あかん。これ飲めない。今日無理だと思う。」


と、伝えました凝視




ええ!?

そんな、1ヶ月以上待ったのに

検査しないの?

いや、頑張ってよ。


と言われ。



もうひとすすり。



いや。入ってかないのよ。

もうね。身体が激しく受け付けないから

拒否してんのよ。



凄い。

本当に飲み込んでくれないよ。



全身がこの飲み物は飲んだらあかん!と伝えてくる。



よくぞこんな不味いものを2リットルも

飲ませるな。


いや、なんとかこの時代さ、これなんとか味ならないんですか?



本当不味い。

もうコップ一杯を15分かけて飲むのを繰り返すんですけど




コップ一杯飲んだら

次は水をコップ一杯もしくは二杯飲まないといけないという


タプタプになるやつ。真顔



でも、私は最初の一杯飲むのに30分以上かかって


すでに時間が。。



これ、検査の4時間前くらいから 飲み始めるのでタイムリミットあるんですよ。悲しい



なのにそりゃコップ一杯飲むのに30分かかってたら全然飲み終わりません。赤ちゃんぴえんガーン


2リットルなんて

全然無理。


ここに正直に書きます。





たぶん1リットルも飲めてなかったと思う。


だってこれ吐いてもダメなんですよ。

吐いたら病院に電話しないとあかんという。




どんなに気持ち悪くても飲まないといけない

けど吐くな。




という無理難題泣き笑い



旦那に

ちょっと時間ヤバいからペースあげないとだよ。驚き



って言われるけど


笑っちゃうくらい

ストローでひとすすりするたびに

オエーー!!!


オエーー!!と嗚咽をして(泣)


飲んでるのに

スピードアップなんてできるわけない

したら吐くわ。



その間もトイレ様と戦いながら

飲まないといけないし


本当につらい。




もうあっという間に4時間がたっちゃって


もう病院行かないと!

でも多分1リットルも飲めてない真顔真顔



なんて状態。


透明に出てくるものがならないと

検査は受けられません。




今回私は前日に食べていいものを守り

さらにかなり少量しか食事してなかったので

あと、普段から便秘ではないため


1リットルでも透明になってくれて

なんとか検査は出来ました。



しかしこれは個人差あるので

1リットルでも全然透明になる人もいるみたいですが


前日とか色々食べちゃったり

消化悪いやつとかね。

あと、検査食がやっぱり食べるならいいみたい。


普段便秘の人とかは2リットル飲まないと

やっぱり透明にはならないもよう。



この地獄のドリンクを少しで済ませるには

やはり何日か前から消化のよい食事を意識するのが大切なんだと思う。



次はもう2日前から消化のよいものにしよう。


それで少ない下剤で済むなら

絶対そうする。


こんないい大人が2リットルの洗浄液を飲むのを断念するくらい不味いモビプレップさん。


恐ろしかー。


この世にこんな不味い飲み物が存在するなんて

怖い。




絶対もう飲みたくない!


出産の次に辛いものに躍り出たよ。


もう、吐き気でこれ以上飲んだら吐く

という状況で病院へゴーしました。



もし大腸内視鏡検査する方いたら

このモビプレップ

前日にキンキンに冷やして飲むことを

お勧めします。

常温だとさらに味がヤバいので

オエーーーーーーまっしぐらです。



さらにストローで飲むことをお勧めされてます。

私もストローで飲みました。


これ、ストローで強制的に口の中に運ばないと

とても飲めないです。


手がとまる。


はぁ。思い出したら具合悪くなってきた。


私は吐き気でオエーしそうになったら

パイン飴をなめてしのぎました。


パイン飴お勧めです。

が、舐めていい飴とダメな飴があるので

要注意ですよ。



この飴で口直ししないと

マジで吐く。

舐めても吐くくらい辛い。



ヒカキンすげぇ。




よく飲んだな。


これ2リットル飲んだ人ばかりでしたが

YouTubeとかだと。

皆様すごすぎる。


インスタでもこれが辛いと皆様嘆いてましたが


ガチでヤバいやつでした。



ピーピーのお腹を抱えて

病院に行き受付をして

検査台にお尻パカーーンの検査着にきがえてゴロンします。


2リットルは飲めなかったけど

ちゃんと透明になりましたと看護師さんに伝えて

鎮静剤を入れてもらいます。



血管通る時にチクチクしますよー

て言われて恐怖におののきました。



なんで鎮痛剤ってチクチクするの!?

こっわ!


まじで腕チクチクしました。(泣)

痛いー。



なんて思ってたら


「じゃぁ音楽に集中してねー」

って言われて流れてたオルゴールの音楽を聞いてたら






次起きたら終わってたww



何これすごすぎる。

どうなってるの?

先生なんていつ来ていつカメラやったの?

本当にやった?ふとん1



ってレベルでした。


おちりも痛くない!


でも寝てたとは違うんだよね。

なんとなーーーく意識はある

何も考えられないし何も聞こえないけど

意識はうっっすらあるという



絶妙な鎮痛剤の量



凄い。

もうこの病院は上手い!て有名だったけど

マジでうまい。

今後全ての検査をここの先生にお願いするよ。



起きたら終わってるの最高すぎました。大あくび



もう秒で私は眠りの狭間に落ちたのですね。


ポリープがあったらどうしよう。

しばらく食べたりお風呂入れない。

やだなぁ。

とか考えながら


(眠って検査だと自分の目で確認できないから診察までどうだったかわからないのは怖いし疑り深い人には向かないですよね。)



先生に呼ばれるのを待ちました無気力


待合室で鎮痛剤でフラフラしながら

気合いでオエー



運転は今日は禁止なので旦那が休みとって

待機してくれてました。



鎮痛剤やらなければ運転もオッケーです。



先生に呼ばれて

診察室に入って検査の結果を聞きました。



「まちゃさん!綺麗な腸でしたー!何にもなかったですよ。ポリープなどもなく大丈夫でした!」


と言っていただけましたニコニコびっくりマーク


泣くほどホッとしたよ。




でも、ここから怖いのが




なんと、、、




痔もなかったです!




とのこと。




え、痔の出血だと思ってたのに

痔すらないって。。





じゃぁどこからの出血?

なんで出血したのか。




原因不明も怖いよっっ!不安不安不安



まぁ、でもわりとあるみたいです。

こういうこと。



YouTubeでも何も問題なかったって人いたので

やはり出血はじゃぁなんだったのだろう?



となってましたが。



一時的な腸の炎症とかなのか。


次に出血したらその時食べたのとか思い出してみた方がいいのかもしれない。




とにかく



良かったよぅぅー!!泣き笑い泣き笑い



ずっと大きな病気だったらどうしよう。

って1年間モヤモヤしてたから

この検査で安心がもらえました。



旦那にも告げて

良かったーーー!!えーん

と言ってもらえて


診察で大腸の写真見せてもらったので

ピカピカの大腸でしたー!と伝えて



頑張ったご褒美の旅行に

翌日から向かいました♡笑


その話はまた後日




とにかく良かったです。



今日本の女性が、1番受けないとならない検査

第一位ですもんね。大腸内視鏡検査は。


でもやはりカメラをおちりから入れるのが

抵抗あって検査を受ける人が少ないとか。



でもよく調べて

上手い先生に当たれば

眠ってる間に検査が終わってた!

なんてことも可能なのです。


凄い時代になったもんだ。真顔感動。




私が皆さんのレポを読んで

検査のイメージをしたように

誰かの参考になりますように。




とにかくモビプレップはよく冷やせびっくりマーク


そしてストローで飲む!



口直しはパイン飴がお勧め!



です。




この検査

やっぱ女性が避けるから

ますます死因のランキングに繋がってるようで

本当、この検査大事です!


大腸とか直腸とか

何もないか40歳なったら

一度は検査といいますが

若くても色々見つかる人も本当にいるんだと

先生が教えてくれました。


ポリープ放置すると

怖いことになりますもんね。


まだ取れる段階でポリープが見つかれば

この検査しながら

先生がとってくれるんです。


本当、大腸内視鏡検査って大切だなと思いました。



命に関わることですもんね。

私も女性の死因ランキングを見て

恐れおののきながら検査しないと。。

と思いました。



やはり女性も男性も

みなさん痔だな。

って出血を思って放置してしまう人が

とっっても多い!とのことでした。



怖いよ。

そうよね。

みんな痔が再発したわー。とか

痔だな!って思いがちだよね。

出血って。



とくに出産した後の女性なんて

痔だと思うよね。


私も思ったし。



私は検便で潜血もなかったです。

なのに出血がたまにのペースで一年続きました。



なので潜血検査も

あてにならないこともあるとのことでした。



やはり全てわかるのは大腸内視鏡検査


便秘、下痢、などにも病は潜んでます。

それも恐ろしい病が。



本当に色んな方のYouTubeや

ブログを見て



ますます大腸系の病は怖いな。と思いました。


女性の皆さんに

ぜひこの検査、今は寝ながらも受けれるので

一度やって不安なことがあればですけどね。


腹痛、便の異常、血など


放置せずに

カメラ受けてみることお勧めします。


この検査を受けたことで

安心してこれからも

生活できますし楽しい旅ができますニコニコ



不安を抱えながらの一年は本当ストレスでしたので解決させて良かったです。




30過ぎたら体の内部のメンテナンス

大切ですね。