卒園ロスです。



探したら沢山いるみたいです。


こう言う人。




もう、通った幼稚園ね。

いい幼稚園すぎて

先生が好きすぎて。ショボーン


クラスの子も大好きすぎて



寂しくて寂しくてね。



3月入ってから毎日

半泣きで暮らしてました。


だってあと数回行ったら

もう幼稚園に行けなくなる。




そんなの悲しすぎるんですよ。えーん



どうしてこんなに悲しいの。




毎日一緒だった息子と

初めての別々の日々。



初めての登園の日


息子は元気に行ったけど

息子を預けて車で号泣した日。



初めてのお遊戯会。


初めての運動会。


なんて可愛いのか。と幼稚園児のかわいさに

メロメロだったのに。

3年はあっという間に過ぎて


最後のお遊戯会。

最後の遠足



最後のお弁当。

最後の運動会。








最後の体操服。



先日、旦那が朝息子に体操服を着せながら

「体操服着るのも今日が最後か。。」

って言ってるの聞いて

うゔぅぅー。(泣)

てなりました。



最後の制服。





それを経験するたびに大号泣です。

おかん。




最後の制服を息子に着せてる時には

本当に苦しくて悲しくて

おかしくなりそうでした。





もう卒園式の門をくぐって入った時からウルウル。



卒園式が始まってすでに先生号泣。



そんなん。親も泣くよね。




みんなで号泣です。




でも、隣にいる旦那にバレないように

コソコソ泣いてたんですけど。




最後にさよならぼくたちのようちえんを歌う時に



いつもふざけて怒られてばかりの男の子が


歌の途中で大号泣して歌えなくなり



我慢して歌に集中してた先生もそれみて

大号泣して。



それみて親も手を震わせながら

カメラ回して大号泣。



うゔぅ。



この歌詞。

完全に泣かせてきますよね。



もう多分目が腫れてる。笑


隣で旦那は

うわーめっちゃ泣いてるやん!

動画、、、、、ブレてて撮れてないなー。

て思ってた。笑

って言われました笑い泣き



その後、教室で最後のお別れ。



先生に寄せ書きと手紙を読み上げるのですが

代表のお母さんが泣きすぎて読めず



そんなの泣くヨォー!!笑い泣き笑い泣き

て言いながら先生も泣き。




親も泣き。



涙、涙の卒園式でした。


最後に先生と息子で写真を撮ってもらったのですが。


写真撮ってくださいって泣きすぎて言えずえーん

本当にうわーーーーーん!!!!

って声にあげて泣いちゃいましたうーん



子供かっ!て感じですよね。



泣きすぎてワンワン言ってたら

先生が抱きしめてくれて

感謝の言葉と最後のプレゼントを渡して

サヨナラしました。



実は私が住む名古屋は本当に小学校が多く


本当に細かく分かれてしまうんですね。

住まいによって。



なので沢山の子がバラバラになるんで

本当に寂しくて寂しくて。



担任の先生も凄くいい先生で

明るくてあっけらかんとして

サバサバしてて


体調が悪い時はお手紙をくれたり

年賀状をくれたり

時には本気で叱ってくれて。




幼稚園の先生みんながそうなんです。

本当に子供の全てを知ってくれていて



全ての子供の名前を覚えていて

みんなの体調の変化を把握してて



卒園した小学生や中学生の子供たちの名前も

いまだに覚えてるような。

凄い先生たちなんですよ。


そんな素敵な先生とサヨナラすること。



色んなことから子供を守ってくれてた幼稚園を離れること。




息子が幼稚園児じゃなくなること。





全てが悲しいんです。



こんなに世界で一番って言えるくらい

子供を通わせて良かったと思える幼稚園に通えて本当に幸せでした。



沢山の先生にプレゼントを用意して渡しました。



喜んでもらえて本当に嬉しいです。


うちのすぐ裏が幼稚園だから。

これからずっと通るたびに思い出して泣きそう。




本当にクラスの子供たちもみんないい子で。




本当にいい子でえーん


もちろん喧嘩もするけど

本当にみんなが仲良く思いやりのある子で。


みんな、○君ママー!!

って沢山話しかけてくれて。

沢山甘えてきてくれて

本当にどの子もみんな可愛い。えーん


この子達、みんな本当に好きだ!

って思えるくらい可愛いくて我儘で

騒がしくて(笑)

それで先生もママも誰かのママにも

優しい可愛い子達でした。


○君ママ!バイバイ!

とか会うたびに声をかけて沢山お話ししてくれたみんな。


もう会えなくなる子ばかり。



切なくて悲しいですぅぅ悲しい




大好きでした。



3年間あっという間に過ぎてしまって


もっと大切にしたらよかったな。

コロナが無ければもっとお母さんの交流もあったのかな?とか思いますが。




私立の幼稚園だったのですが

娘の幼稚園は集まりがお母さんのね

毎月あったようなハード幼稚園で

先生と飲み会とかもあったのに



この息子の3年間はゼロ。


お母さんの集まりも先生との飲み会などもゼロ




こんなことあるの?とビックリするくらい

何も交流がなくて寂しかったです。



コロナのせいですけど

寂しいなぁ。


もっと仲良くお母さんとなりたかったな。



とか思いました。





給食室で作ってくれる給食はいつも温かく

年に一度お母さんも食べれるんですが

本当に美味しくてレシピ貰ってたくらいなんですね。



年長になってもママと門でバイバイする時

寂しがる甘えん坊な息子ですが 

小学校に行っても甘えてくれるかな。




お母さん寂しくて辛いっす。





て、思ってたら

卒園式の最後に

もう同窓会の話があって





早っっ!!てなりましたが

その同窓会を励みに小学校頑張ろうと思います。



息子が最後に離れちゃう友達に


「じゃあな。元気でな!」



って言ってるのをみて





うぅぅゔー!!!!

ってまた泣きました笑い泣き




寂しいのに

男の子は強がるのね。



泣かないでバイバイしてて

かっこよかったな。




最後に園の主任の先生に写真を息子と撮って下さいー!!えーん
て、お願いしたら


「? にっこり ? あ、はい。いいですけど。。」


って反応だったので


こちらも???にっこり


てなりました。



え、なんかおかしいこと言った?

と思ってモヤモヤしてたら


写真撮ってから


「来月からもよろしくね!○○君!」

って先生に息子が言われてて





ん?凝視


と思ったら



先生のお子さんとうちの子が同じ小学校だった泣き笑い



知らなかった。




だから、え?サヨナラじゃないけど

なんなら来月から学校同じになるけど

撮る必要あるかな?

て思われたんかな泣き笑い




え、学校同じなんですねー?て先生に言ったら


「うち、まちゃさんちの斜め前の家なんですよー!」



って言われて



えぇえー!!!不安



てなりました。

気づかなかった。



うちの幼稚園の先生みんなこの辺に住んでるらしく


同じ小学校になる先生が

沢山いた。。。笑い泣き笑い泣き




だから卒園式なのにわりとあっさりしてる先生が何人かいたわけだ泣き笑い




5月には運動会で会いますから

よろしくお願いしますねニコニコ

って言われて



5月に小学校運動会あるのか。

って知りました笑い泣き


これからまだまだ小学生!

まだまだ可愛い男の子



特に女の子も育ててた私からしたら

女の子の一万倍くらい男の子は

可愛いですよ。


甘えん坊でいつまでもおバカちゃんで

ママっ子だから。指差し



よく、ネットで


男の子はいつまでママっ子でいてくれますか?




って質問に




死ぬまでじゃない?



一生でしょうね。




40過ぎまでかな?





と、痛烈なおそらくお嫁さんのコメントが(笑)

あるんですが

それ見るたび




ちょっと安心します。笑



幼稚園の3年間。

本当に早くって



娘の時も泣けたけど

息子の時の卒園式は

本当に泣けたを通り過ぎて


嗚咽でした。赤ちゃん泣き




いや、これは女の子は年長ですでに

バチバチに口の達者な女の子に成長してるからだと思うんだけど。笑笑い泣き



悲しいより

すでにもう女子なのよ。

園児のくせに!



それに比べて

息子は。。。


いつまでも赤ちゃん。  



こんなにいまだにママっ子で

ママと離れたら泣くのに


もう卒園?


小学校行くん!?


ていう

まだ赤ちゃん気分だからこんな悲しいんだと思うのね。にっこり



とにかく卒園ロスですよ。




でも、卒園旅行で

とても息子と良い思い出が作れたので

また元気出ました!



いつまでも息子と一緒にいる!

(予定)



なので、まだまだ長い子供の息子の小学校生活



がんばるぞー!!

って気合い入れたら



娘の時と違って


うちの小学校



PTAがありませんでした!!驚きえ!凄い。





PTAがないですって!??




そんなことありえんの?


時代なの?


それともうちが特別?


愛知県が特別?


いや、確かに愛知県って

夕方6時とかまで無料で子供を預かってくれる

サービスとか小学校にあったり


すげーな。って思ってたけど



このサービスはかなりアピールポイントだと思います!


凄いな。


東京にも千葉にもなかったぞ。

そんなん。



働くママに優しすぎる。




あ、卒園式で

沢山のお母さんに声をかけてもらった

どピンクヘアーは

やっぱりスーツで浮きましたよ凝視









アニメのキャラクターか

バンドマンみたいですね。



凄いですね!?



髪の毛!笑



どうしたの??



などなど、話したことないお母さんからも

声をかけてもらい



この髪型にしてから

お友達が増えました(笑)爆笑飛び出すハート



まさかのですよね。


普通こんなヤバめな髪の毛の人に声かけんくない??



いや、名古屋こんな髪の毛カラーの人

結構いるのですよ?

本当に。



マジで多いのよ!



でも、あまり仕事してるお母さんには

いないかもしれん。。泣き笑い




みんなこの髪の毛褒めてくれる

優しい名古屋の人



職場のお客さんなんて

めっちゃ、褒めてくれる


優しいなぁ不安




来週は幼稚園の仲良しメンバーで

お花見に行きますお願いスター花



小学校同じチームです。



こんなお母さんと仲良くしてくれるお母さん達



ありがとうしかないよ。

優しいなぁ。



あ、どピンクヘアーは

白髪も目立たないし!


最近の美容院のカラーは脱色でも

全然髪の毛傷まず

本当良い感じですよっ!




次は卒園旅行の話

書きたいなーと思ってます♡








卒園式で大号泣しても

真っ黒に目がならなかった

優秀アイテム!



あたし嗚咽あげて泣いたから

すげぇボロ泣きしたけど


写真見ても崩れてない!


優秀よ。





これもう7本め!

これ以外買えん


ダマ知らずでボリュームロング共に満足







アイライナーは


私世代の押切もえちゃんのやつ




CanCamの押切もえちゃんね!

懐かしい。








下の目元は

キャンメイクのこのペンシルライナー




これももちがいい!!

大好き!






ありがとう。



卒園式で顔を崩さないで済んだよ。