名古屋で雪が降って❄️久しぶりの雪に息子のテンションが上げ上げです。


長野はマイナス13℃らしいです。




長野の旅の話をここで一本入れたいと思います。




今回紹介するのは

森のペンション リトルフット


ここは初めてのタイプの食事で 

めちゃテンションあがりました。



長野って自然が豊かで本当にいいですよね。

とくにピラタスとか蓼科の辺りは良い!


自然豊かで湖も牧場もあり

凄くいい!飛び出すハート



癒されるんですよねぇー。


軽井沢も好きなんですけど

混むのがねぇ。



癒されに旅に出てるのに

混みあうのが苦手で

あまり最近は近づかないのよねー。


アウトレットのあたりとかやばいよね。


人がなるべく少ない場所にしてます。

旦那はむしろ混んでるのが好き。



活気があって混んでる観光地が好き



なので旅先決めるのはなかなか大変です。


うちは別荘があって毎回、おかんがゴルフの時は軽井沢の別荘に行って子供のあたしだけは

チャリで軽井沢銀座をぶらついて暇を持て余してたので


いい思い出がないので

軽井沢銀座のほうに行きたくならないってのもある。


もちろん私の子供の時代の話だから

すんごい古いからさ

みなさんが知らない時代の軽井沢の話になっちゃうんだけども。



当時の軽井沢銀座なんてさ

もービートたけしとか加藤茶とか志村けんとか

そんな感じのタレント店が沢山あってね


あたしがふらついても

つまんない感じだったのよー。

クレープ買って食べて終わりくらい



つまんないっしょー?


そりゃ今はもっとおしゃれで素敵な感じになってるんだけどさ。

なんか昔のつまんない記憶が思い出されて嫌なのよね。



軽井沢って本当混むよね。

もう、いつだったかな?

夏かな?


旅行行く時

軽井沢方面の高速がえらい混んでて

恐怖を覚えたもんね。



人気なんだなぁぁ。


冬は雪で長野は近寄らないエリアに

なりますけどね。


スタッドレスでも怖いよね。長野は。




このペンション リトルフットさんも

実は真冬に行く予定だったんですが


電話で、雪道が得意なわけでないなら

時期をずらして予約取り直した方がいい!

と言うペンションのご主人の話を聞いて


春に予約を変更してもらいました。



4月でも雪積もってたけどね!

長野ってすごいな。









森のリトルフットさんは

とても素敵な夫婦で経営されていて


とにかくお料理が独特。



まず、お蕎麦から振る舞ってくださいました。






ワインにお蕎麦!!




斬新だな(*⁰▿⁰*)!!



夜はダイニングで頂くんですが

とっても照明が暗めで

ムーディーなんですよ!!



本当に小さな光で食べるという

おしゃれな空間でした。



最高に好きです。


明るいダイニングより

暗い雰囲気のダイニングが好きです。







山菜の天ぷらが盛りだくさん!


これも山でとれたものだそう。



すっっごく美味しかったよー!!!指差し飛び出すハート


ここで家族全員で山菜大好きなった。


本当美味しくて感動したよ。


山菜が美味しい年齢になりました。






前菜が続きます。

イカと何かの酢味噌あえ









そして、ここの宿に決めた理由の一つが

超ボリューミーなこの前菜盛り合わせ






もう、どれもこれも美味しい!♡



とにかく野菜が美味しい長野は

添えてある野菜すら主役です。




バケットもとっても評判とのことで

楽しみにしてました。



ワインと合わせて美味しく頂きました。おねがい



メインは牛タンのシチュー









柔らかい牛タンに悶絶です。



大人の味のシチューでした。



自分家で作るとさ

つい甘めに作ってしまうのよねぇ。ひらめき





そしてデザートに抹茶プリンと珈琲を

いただきました。







とても素敵な雰囲気のダイニングで

美味しい食事がいただけて

これぞペンション!て感じでした。


ここは部屋が広いとか、

温泉があるよ!とかのポイントはないけど

何より部屋からの景色が素敵。

静かで夜は動物がきます。

朝も来るよ。





食事も美味しくて

やっぱり好きなエリアだなぁ。







リビングのオシャレな飾りもとっても素敵でした。





朝はリスが来てました♡


リスのご飯の様子を眺めながら

私たちも朝ごはん♡



息子の喜びが爆発してました。笑


可愛いなぁ。



やっぱリスとか近くにくるのが楽しいんだろうね。




一緒にご飯て童話の話みたいでしょー??




朝ごはんもとっても美味しかったですよ!








森のペンション リトルフットさん


お勧めです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡