久しぶりの西海岸出張

サンフランシスコの海風はいいねぇ~
日差しは夏でも、風は海からの清々しい春って感じ

明日から仕事だけど、今日は移動日なのでフラフラと海風に誘われて、空港周辺をウロウロ
外のソファーで風に吹かれながらの一杯はいいもんだなぁ~

日も長いけど、俺は東海岸時間なので、サンフランシスコが6時でも身体は9時。

どこにでもある、日本食をアサヒビールで流し込んで、ホテルではRamのロック
日差しが強いとビールにラム酒

ホテルのバーで飲んでるとアジア人のグループ
みんな俺と同じくらいの、おじさん
よくよく耳を傾けてみると日本人!
周りにアジア人は多いけど、日本人だけが団体行動・・・
久しぶりに感じた、日本人の団体行動

世界の常識は日本の非常識、って言葉を久しぶりに感じた瞬間だったなぁ~
団体行動は他の国でもあるけど、食事のテーブルまできっちりひとつにくっつけるのは日本人だけじゃないかな?
周りはそれぞれで酒を楽しんでいるのに、何故か日本人のテーブル、団体テーブルだけが目立ってた。
楽しそうだからいいんだろうけど、周りに合わせてしか楽しめないのは、どこか、可哀想な気がした。
せめて飲むとき位は自分なりに楽しめばいいのに
でも、団体でした楽しめないのが日本人なんだろうけど・・・

この行動は考えてみても日本人だけ・・・
テーブルを繋げて楽しむ日本人グループのメンバーは当たり前って感じだったけど、ここはアメリカ
日本の居酒屋とは違う
テーブルを繋げるのが悪いわけじゃないし、楽しければいいと思うけど、団体でしか楽しめない日本人が、ある意味かわいそう

ただ、その姿、風景は、傍からみると、やはり異様だった。

団体行動日本人
社会主義でも共産主義でもない日本が、ここまで団体行動をするのは文化なのかな?
やっぱ、世界の中でも珍しい国かも。
最近、日本人って「こうだった?」って思うことが多い。

目立つのが、普通の会話ができない。
常に、自分の感情を優先した口調になってる。
一般論とか、対極的な話しだとか、感情を抜いた一般的な会話ができない。
思考も自分本位を丸出し。
少しは自分本位を抑えないと、会話が成り立たない。

そんな場面が、日本人との間に多い!

すぐに投げ出す。
投げ出す根拠がまた、感情。
自己中心てきな感情で、できなくなる。

こうだったの?
日本人って、もっと論理的に考えられたと思ったけど、会話にならない人は決まって日本人。

たまたまなのか?
昔の日本と違うのか?

会話から感じられるのが、話しの根拠が見えないことが多い。

何を根拠にそんなことを言っているの?
と、思えることが多いね。

良いか悪いかを論じようとする
自分は違うからと、責任から逃れようとする。

だから、会話に根拠が無い。

会社が言っているから
上司から言われたから

権限を持つと、これはキライだから、
これは好きだから
が判断基準になってします。

教育の崩壊なの?

ゆとり世代とか言われているけど、それだけじゃない気がする。

最近は仕事をしてて、社内も取引先もレベルが低い感じ

普通の会話ができない中での仕事は、本来の仕事のつかれじゃない、余計な疲れだと思う。
これが蓄積したら、本当にすべてがいやになってしますね。
最近はその状況

いい加減、全てを放棄したくなるけど、中々そうも行かない。
寒い!とにかく今日は寒い!
体感温度20℃?って言ってたような?
昨日会った取引先が寒くて、ズボンの下にはく股引を買いにアメリカのデパートへ行ったらしい。
???
アメリカのデパートにそもそも股引ってあったっけ?
それに近い奴を買ったらしいけど・・・
ちなみにその彼、北海道からの人だけど、マイナス20℃でも日本とは乾燥度が違うらしく、北海道より寒いらしい・・・
確かに、日本の寒さはこっちの寒さからすると、冷たいって感じがするもんな。

今年ももう3月、日本は年度末に入るけど、慌しい感じだな。
で、4月になるけど。
そろそろ、円安が少しずつ戻りだす頃じゃないかな?
本社付け決算を終え、外貨を日本の本社付けにしてしまえば、今度は円高有利だからね。
4月以降の海外出資が円換算すると割安になる。
だから、3月と4月の境目前後で円高へ少しずつ移行していくんじゃない。
もし、そうであれば、俺のシナリオはそうだった!となるけどね。
どうだろう?
そんなとこだと思うよ。

ところで、この円安。
他に理由があるとは思えない。

そもそも、過去の経験から円安は輸出産業が伸びると言われて、そうなってきた。
でもね、前にも書いたけど、日本ではもう物を作ってないでしょう!
なのに、円安へ持っていったのは、やはり変?
それを安部総理が言うから、また違和感。
そうなると、海外での利益還元。
と、言っても法人税だけどね。
それしか考えれない。

この輸出産業だけど、アメリカにいて思うことは、今更物を作ってビジネスになる?
と言う、疑問。
車は常に買い替えや修理、ましてやこのアメリカは車社会。
車は足代わりなので、車は必ず必要。
でも、最近の傾向では中古車の方が割高になってる。
でも、最近は高級志向で高級車ほど売れるという時代。

車はともかく、物を作って本当にビジネスになるのかな?
この世の中、物が溢れ返ってるようにしか思えない。
コンピューターも色々と一巡して、技術もある程度必要な高度さも分かって、消費は落ちてる。
携帯のスマホもそう。一巡して落ち着いた感じ。
衣類はどうかと言えば、これも変えない素材もないし、必要と思われるものや質もある程度安定してる感じ。

なのに、物を今更作って、経済を活性化させよう、と言うのはどうも納得いかないし、辻褄が合わない気がする。
今は、物じゃなく、生活、つまりLife Syle こそがビジネスのキーワードだし、経済を活性化するんじゃないかな?
例えば、こういう生活スタイルを送るなら、これが必要とか
この悩みを解決するにはこれが必要とかね。
「これが必要」の「これ」がはあくまでもオマケ。
つもり物はオマケってこと。
大切なのは、その人がどうなっていくかだと思う。
その人の状況の変化を示してこそが今のビジネスだと思うけどね。
これを飲んだらスッキリ!なんてのは違うから・・・
日々のことや続けてる習慣を変えてどうなるか、だね。

このてのビジネスには人間学や社会学、公共政策、地方経済などがポイントになると思う。
アメリカは少なくても、そういう方向へ動きだしてる。
大型電気店のBest Buyはアマゾンの見本展示場と言われるくらい、ネット市場での購買が増えてる。
ヤマダ電機は楽天市場の見本展示場と言った具合。
物を作るんじゃなく、生活において、何が生活に影響するか。
あくまでも人の生活行動が重要で、そこに雇用が生まれるよう、政府も働かないと景気はいつもまでも今のままで、貧富の差はもっと広がると思うけどね。
物は影響を与えなければ消費は起こらないようになるから、今更物中心の考えは捨てたほうがいいんじゃなかな?
今年も残すところ半月!
てか、気づけば12月も半ば!
早くないかい?

毎年恒例の10日間の12月出張も今日が最終日!
終わったぁ~
と、感じたいところだけど、明日からまだ色々とやる事があるなぁ~
しかし、いい加減疲れた?
いやいや、どうもいつもの病気が出だした感じかもなぁ~

昔からそうだけど、何かを作り上げて、軌道に乗ると、これを壊したくなるんだよな・・・
で、またゼロから何かを作ろうとする、クセ?のようなのがある。
別に経営を勉強した訳でもなく
会社を興したくて会社を買い取った訳でもなく
儲けたくて日々、ビジネスをやってる訳でもなく
ただ、仕事は社会の中にあって、社会の一部として機能しなきゃいけない、っていう、当たり前の事だけど、それだけを考えてやってる?そんな感じだけ。
だから、組織を作って、自分の責任で組織を機能させて、その組織が社会に同化してる限り、その事業は社会に必要なんだ、と思い続けてるだけかな?
社会に必要とされてる限り、多少な値引きはあるけど、利潤を無くしてまでする必要はなく、自然な流れで、お客と売る側の立場が同等になる。
そんなんで、続けてるけど、それも15年位になってくると、先が見えてくるよね。
今以上に組織を大きくするか?
そうすれば自分の収入も増えて買いたいものもやりたい事も何でもできる。
でもね、食べたいと思っても胃袋はひとつで大きさも決まってるし
寝るベットを良くしたって、ひとつあればいいし
いい車を何台持ってても、一回で乗れるのは1台だし
いい服を多く持ってても一回で切れるのは1着だしね。
所詮人は座って半畳、寝て一畳ってことね。
アメリカで言うなら、座って椅子一つ、寝てベット一つってとこかな。

売り上げを上げて、給料を上げるって事もかのうだよね。
でも、人は何れ自分の都合で辞めてく
経営者と従業員の壁は高くて分厚い
売り上げを上げるには俺の責任も増すし
そうして給料を上げても時を考えず辞めてく社員もいたし

だったら、ある程度で本当に必要とされている組織サイズにして、そこから出る利益で得る収入でいいのかな?
それが、今やってる事業の社会性じゃないかな。

何かね、そう考えると先が見える?感じる?
そうしたら、悪いクセで、全く違う世界を除きたくなるから困った性格です・・・

こうして、僅かでもビジネス、仕事って事を学んだのはアメリカだった。
Give and Take
社会は常にこれで成り立ってるってこと。
社会は嘘をつかない
人が生活する上で、全く違う物が混ざって、そこから出てくる必要性が市場を作る
それが社会だし、必要なものが何かを見極めて、それを提供する
もちろん自分ができる可能な部分で
そこに、「いくら欲しいからこれをやる」という仕事やビジネスは存在しない
「必要性のある仕事やビジネスをどれだけ長く提供していけるか」だけが問われているかな。
ただ、面白いのは、正しいか間違いか、これはやってみるまで分からないってことだな。
それが、社会にとって必要と分かった時に初めて、正解だった。
やった事は正しかったと分かる時だな。
この時の喜びは何とも言えないね。
Price less.
だね!
Thanks Giving はTurkey!
七面鳥!
これをローストして、ブルーベリーとかのジャムと一緒に食べる・・・
これ、うまい?
いや、どう考えても、まずい、だろぉ~!
まぁ、味覚は人それぞれだからね。

日本から戻ると、やっぱ日本食はうまいや!てのは思うこと。
日本で食べるイタリアンやピザ、ハンバーガー、中華、どれもみんな、食べたら日本食って感じちゃう。
確かに美味しい・・・
でもね、その国の人が作って、その国で美味しいって言われている味とは違う・・・

それから、お菓子!
これも日本のは美味しい!
クッキーやチョコレート、豆菓子に、センベイ、などなど
どれをとってもハズレはない!

でもね・・・

確かに美味しいけど、英語で表現するとGOODなんだよね。
Great、Excellentとか深い感覚の表現にはならない・・・
全てが無難な感じ

最近、日本が優れてるってニュースやサイトを見かけることが時々あるけど、それはどこか違う気がする。
日本の物が一番ってコメントを見かけるけど、物はその人が作ったんじゃなく、日本の誰かが作ったんで、違う人が褒め称えることはいいけど、それがイコール、日本って事にはならないんじゃなかな?

いつだったか、日本の総務省かどこかの省がアメリカへ日本のアピールに来てたけど、あれも変?
場所を設定し、招待状を出して、日本だけの紹介をしたらしい。
中身は既に前からやられていることだったらしいけど、今更日本文化を紹介しなくても、親日は知ってるよ・・・

ノーベル賞で日本人が受賞した時、ノーベル財団から日本の報道関係者へ言った一言
「日本人が受賞したけど日本が受賞したのではありません。彼はアメリカの研究所で研究した結果です。」と・・・

仕事の関係で、ある程度の研究者を知っているけど、それも有名な研究所で
これはアメリカの話しね。
でね、その殆どの研究者は、その有名な研究所でも必要とされていて、かなり重要なポストなんだけど、日本では全く知られていない。
むしろ、この感じの研究者達は日本と関係することを避けようとしているよ。
何人かに聞いたけど、「日本がキライ」なんだって・・・
日本の学術の世界では大学が全てで、その仲間に入らないと何もできないらしい・・・
大学病院と同じね。
なので、かなりの能力ある日本人研究者が帰国を希望していない。

つまり、日本は一番じゃない・・・
上には上が沢山いるし、ある。
そもそも、一番は常に変わるから・・・
それより大切なのは個人、一人ひとりが世界レベルで自分を計ろうとすることが大切なような気がする。
今は、その絶対数が少ない気がする。
何も一番じゃなくてもいい
ただ、今自分が世界の流れの中で、どの位置にいるのかを少し感じるだけでもいいんじゃないかな?

日本へ入る情報はかなりコントロールされてる。
日本語に訳された情報だけが重宝され、歩き出す。
その真偽を疑うことも無くね。
だから、世界の流れからこぼれてく・・・

コンビで満足に食べられる日はそう続かないよ。
吉野家の並盛牛丼が1杯1千円って日が遠くない日にくる気がするけどね

この円安状況で、継続的な金融緩和は・・・ やっぱおかしい・・・
政府の税収増、地方行政の切捨て、どう考えてもそうとしか思えない。

日本はすばらしい国?
いや、違うでしょう・・・
風景、文化、食は特長があって素晴らしい!
街は掃除が行き届き、清潔

でもね、過ぎた過去、見える皮は良くても中身が問題・・・
思想の崩壊は国を滅ぼすから

今更、日本食が一番は必要ないと思うけどね・・・