7月13日(土)92日目 終日航海日 

6時にハバード氷河の入り口に達し

 9時ころ最深部に到達予定

 

4時半起床、ラジオ体操第一第二

ストレッチ 


朝は雨で景色が見えなかったけれどだんだん晴れた

 今日はつれあい氏が美味しいジュースを求めて5階の和食に行ったので 

私は一人で14階のホライズンコートで少し
 
窓の景色も刻々と変わって

 曇っていたのが 霧が取れて

 氷河のかけらが見えてきて 

海の色が変わった
  
    最深部 ハバード氷河 崩落の音がドド~ンと
帰り道の船窓

 海の色が明らかに変わっていく 

崩落は「アラスカ・サンダー」と言うそうです


  今日も様々な氷山のかけらが 

氷山の写真の次には

 船窓から見た右舷側の様子を載せました
  

アザラシみたい


    なんて大きな氷河でしょう

何回か雷のような崩落の音が聞えました


  
             9時45分に氷河の最深部で全体の集合写真を撮ってもらいました


安心してお昼に 

その前に連れ合い氏が

インターナショナルカフェで人気の

小倉トーストをもらってきてくれました 


なので二人とも2品ずつにしておきました              

アーモンドスープと

  昨日とても美味しかった

ウオッカクリームのサーモンパスタだけを

 それと つれあい氏のエンパナーダ
  
安曇野太郎さん花子さん(初谷さん)の民話を聞いて

ギターと尺八、民話の語りが良くマッチしていました

 お夕食 

ギリシャのハルーミチーズ

 初めての塩味
  
かぼちゃのスープ 

 

 ストロベリーパンナコッタ
  
つれあい氏の鳥の胸肉ホウレン草詰め 
 

氷河に感動です