7月11日(木)  90日目 終日航海日 15時ころ

 トレーシーアーム(インサイドパッセージ)到着
最深部 ツイン・ソーヤ氷河には17時ころ到達予定

→→16時すぎ到着 18時30分過ぎ水色の氷河!


    4時起床、ラジオ体操第一第二

ストレッチ ジム20分

あと寄港地もスワードを残すのみ

105日の旅も終わりに近づいたと思っていたら

最後にこんな素敵なところがあったなんて!

でも言われてみれば

このクルーズ117のパンフレットの表紙は

アラスカの氷河でした

氷河素晴らしかった~

しかも3連続!


まだお腹が痛く パンシロンを飲んだ

 朝ご飯も最少にしておいた

バナナは小さいの半分 

パパイヤは一切れ滑って落としちゃった 

大根おろしになめ茸

 朝は天気が悪く視界も悪い
  
 船窓の変化↓
  
氷河の欠けらが見えてくる

氷河と流氷の違いを教えてもらった

豊富なプランクトンのため濁って見えるそう 

崩落した氷の形が面白い


 氷河の氷が崩落して浮いている

 船が進むにつれてだんだん大きくなっていった
  15時から18時までずっと船室の窓からフィヨルドを見ていた

 飽きない そしてついに!
  
最深部 ツイン・ソーヤ氷河! 

本当に水色なんだ


 最深部で10分ほど 碇泊 

エンジンのため水がかき混ぜられてチョコレート色に


  もう二度と見られないかも 

の氷河にお別れして夕食に行った


蛸のかき揚げボールのような前菜

 撮り忘れ 

 ミモザ風卵とほうれん草のスープ2度目


ステーキも2度目

 焼き方が美味しかった

  
そしてチーズケーキは3度目

 お昼は一人で 控えめにしたつもり

 オクラのスープ

 牛肉入ってた!

 

マデイラソースミートボールパスタ
  
ココナッツケーキ これも2度目

 

 で氷河記念?で

つれあい氏が14階のホライズンコートからいただいた

水色のチョコレートがついたケーキ
  
撮影スポット

お借りした本 面白い