6月 21日(金) 70日目 終日航海日

 

 5時起床、ラジオ体操第一第二

ストレッチ ジム20分
朝食は14階のホライズンコートで 

好きなバニラレーズンクリームロールがあった
 かにかま入りの酢の物もあった


メニューが新しくなって

つれあい氏の好きなエスカルゴがあった

 午前中は休憩して

お昼にパナマ

クリストバルのいろは

*詳細は別掲載 
  
      お昼は説明会のすぐ後に和食 
今日は豆大福だ~!

和菓子には緑茶

  すぐ後に 

韓国出身の 

蘆 藝琳(ノ イェリム)=ルカワさんの
「韓国ドラマで韓国語を学ぼう」の講座に

 楽しかった

 ホィールハウス・バー前でしばし待ってから


    
   夫婦は別性 

子供はどちらかの姓を名乗る


~ちゃん は

パッチム有りは あ

 無しは や をつける


 基本的に「辛い」 

辛ラーメンを辛いと思ったことはなかったと


ルカワさんの一番のお気に入りは 

 下段「牡蠣のキムチ」「葱のキムチ」だそうです


   

 その後すぐに

 「寄港地でコーヒーを買おう!選び方と雑学」

 まさこさん

 スタバとタリーズに勤務経験あり


すごい人気で人があふれていた

 私は15分前に前の講座がまだ進行中に参加したので

前の方に座れた


    
     

   しっかりとしたチョコレート風味はコロンビアコーヒー
酸味のあるアメリカンタイプはコスタリカコーヒーとのこと
産地を確かめて購入するには 

市場かカフェがいいかもと

続いてすぐに 

とーみんさんの「旅の裏話 

㊳軍隊のない国 コスタリカの民主主義」

こちらもすごい人気

ケツァールに会うため 

寒い中4時に起きて 

3時間以上待ち 

ほかのグループが帰った後で!

必ずつがいで来るそうです

     
           コスタリカ&日本の国民にノーベル平和賞を!


単純に比較はできないけれど

学ぶところの多い国ですね

コスタリカ

 

さてお待ちかねのエスカルゴタ~イム!

私はいただきませんが

つれあい氏2皿 

美味しかったそう


私はギリシャ風サラダ 

フェタチーズ

     イタリア風かき卵とチキンのスープ

 
スローローストビーフ 

   ココナッツレイヤーケーキ


  
そして19時から30分間

「ランアメリカナイト 陽気なリズムで楽しむ満月の夜」


パナマのクリストバル 

 韓国文化

コスタリカ

コーヒー

メキシコ民族舞踊

多様な世界を学ばせてもらいました