寒いところは旅程の3分の1くらいなので

コンパクトなウルトラライトダウンに加えて

長いベンチコートのようなものも欲しいかなと思っていました

スポーツ用品店ものぞいてみたのですが

コレ、というものになかなか出会えず

先日ユニクロに行きましたら

何とこのお品

色はこちらのチョコレート色と

黒のSサイズとXLサイズしかなかったのですが

7990円で!

5000円近く安く

手に入れることができました

コンパクトになるところも良いですね。

 

↓と重ね着をするととても暖かです!

なのでXLサイズが欲しかったので

ありがたい

船室が乾燥するので

紙の加湿器

偶然箱に写っていたるのと同じコップがあります

持参する衣類を写真に撮っていると

色の傾向が分かり

「これはちょっと違うかな」

と言うものは省けるので良いですね

 

You Tubeの

サリーさんや

ノマドエリさんのアドバイスを参考に

まずはトップスから

 

洗ってすぐに乾き

アイロンも要らない

一見モアレ柄のシルクのような

長袖ブラウス各色7枚

前開きのブラウス一枚

半袖は

船内が涼しめなので

少しです

後ろがレイヤードになっています

ストレッチで

すぐに乾き

しわにならないものを選んでいます

色違い

羽織もの

 

右から

長袖黒

長袖淡グレー

ジレ黒

ジレベージュ

薄手の

こちらも

速乾の

プリーツパンツ

次は

手前が極暖パンツ

プラス出かける時にもう一本履いていきます

奥がストレッチパンツ

ピンク

運動するときにもこれで

運動用に速乾のTシャツ

運動するときのパーカー

水着

(母のおさがり)

船上では

生まれ月に合わせて

赤・青・黄・緑

の組に分かれ

運動会等も行われますので

私は緑組

キラキラのスカート

ドレッシーにしたいときに

お安い!

浴衣と帯

草履と髪飾りのセット

セパレートタイプで

洋服の様にすぐに着用できるのです

(娘に買ったのですが借りていきます)

楽しみなお洒落用ドレス

でもすぐに着用できるワンピースばかり

しわにもならず

楽な着用感のものばかり集めました(笑)

大好きで

毎日欠かせないアクセサリー

以前勤務先で指サックを入れていたケースに

以前↓

リング

大振りなものもつけてみます

ピアス

100均で購入して

6通りに使えるこちらも

本当は

毎日違うアクセサリーを付けたいのですが

そうも言っていられないので

バックキャッチでも変化を付けます

こんなケースで

ネックレスいろいろ

長いもの

なぜか

沢山ある中から

いつもクルーズに持っていく2つ

スタンダードなもの

ブレスレットなど

普段しないものも

裏表にジュエリーが収納できる便利なもの

クローゼットに掛けられます

あと

運動靴

いろいろな服に合わせられるようマルチカラーにしました

下着はブラトップ

ヒートテック

黒2枚

(うち1枚は最後の夜に荷造りの後着用してさよならして来る用)

当日着用していくベージュ

サラファイン

淡グレー

ヒートテックのタイツ

他に2枚

靴下

ストッキングショート&ロング

タブレット

ケースはKittyちゃん

電子辞書には

音声付きの

22か国語の簡単な会話が内蔵されているので

持参します

電池

電源関係

もう少し増えます

何かと便利な

袋関係

交流のために

折り紙

ここで

最大トランク一つと

(左側が私のものです)

手持ちのもう一つに

到底治まらないとわかったので

同じ大きさのものを

もう一つ注文しました

・・・

やはりピンクに

船室のベッドの下には

最大限2つしか治まらないと思いますので

二つに詰め込みます

 

先ほど詰め込んで

上に乗って!!

閉めてみたら

何とかOKでした

 

他に

こんなひも付き

畳める

リバーシブルの帽子とか

サングラス

化粧品など

 

こまごましたものがありますが

ほぼ準備できてきました

この写真を見ながら

点検してみます