ジュエリー、宝石が好きなので沢山の図録を持っていますが

こんな本をお借りしました

スミソニアン博物館の収蔵品が

美しい写真と解説で堪能できます

富豪の方々が寄贈したジュエリーが沢山あるのですね

著者の方と同じお名前の

「ポスト」さん

姻戚関係はないそうですが

↑マージョリー・メリーウェザー・ポストさんが

素晴らしい宝飾品を何点も寄贈されたようです

こちらを

こちらに作り変えたものとか

他にも様々な来歴を知ることができました

素敵な本です

こんな本も

諏訪さんの宝石の図録は

30年くらい前に

一冊10000円くらいのものを3冊ほど購入しましたが

時代が変わる石の価値も変わるのですね

30年前に購入した個人所蔵の3冊です↓

こちらの本には私の好きなバイカラートルマリンのチャートや

こちらは私のリング

ピンクトパーズ

コランダムのカラーチャートがあります

 

同時期に娘が付録が欲しくてこちらを購入したのですが

大判のカラーで、

スミソニアン博物館に負けない

素晴らしいジュエリーの写真が何ページもあり

時々開けて飾っています

こんなふうな

他に読んだ本です

ユニークな精神科医の伊良部氏が面白いです

ジェーン・スーさんも

面白い

NISSENのHPを見てみたくなりました