またお彼岸におはぎを作りました。

餡は手作りです。

今回は前日に初めての味に挑戦してみたく、準備をしました。

私の大好きなこちらをおはぎに使ってみたかったのです。↓

これは「ひたし豆」と言います。

当地のお節料理に欠かせない青豆

ずんだ餅風にできないかなぁと乾燥したお豆を圧力鍋で煮てみました。

朝水に浸しておいて1時間加圧

全く餡になる気配無く

更に1時間圧力鍋で煮て

まだ豆の形のまま

ミキサーでペースト状に

こんなものができました・・・

上にある4つです

娘宅にあげたお重なので

カップには追加のペーストが入っているのですが

何とも青豆とはかけ離れた味と色味のものができました。

ピーナッツバターみたい。

家族が

「栗とお芋とかぼちゃの味がする」

「栗だ」

と申しております。

小豆の方は特大8cm位の爆弾おはぎです!

中のもち米のお餅は大きめの握り寿司位なのですが

餡がたっぷりついています。

皆でぺろりといただきました~